つい

ホイール・オブ・タイムのついのレビュー・感想・評価

ホイール・オブ・タイム(2021年製作のドラマ)
4.7
久しぶりにツボに入る正統派ファンタジー作品!amazonプライムのオリジナルドラマってあまり好きな作品なかったけど、これはかなり好きだったなー。

幼い頃から遊んできたゲームの影響で、直球なファンタジー作品が好きなんですけど、その独特な世界を構築するのが相当大変で、映画やドラマだとなかなか満足させてくれる作品って少ないんですよね。(まぁゲームは何十時間も遊びますしねw)

ファンタジーはその世界観を創り出すのも大変だけど、それを視聴者に説明しなければいけないという難しさが、どうしてもつきまといます。
2時間程度の映画では短くて複数での作品展開が必須で、ドラマにした方があってると思うけど、これもまた莫大な予算がかかってしまうので、なかなか良い作品が産まれ辛いんですよね。

でも、このドラマは面白かった!

まず1話目に映像美で魅せてくれます。
どこまでCGがわからないけど、大自然の感じや街の雰囲気とか美術が素晴らしい。
そしてなにより魔法のCGが、カッコ良くて素晴らしい!
やっぱり、ファンタジーは魔法なんですよねっ!!
(魔法のシーンだけ切り取った映像を観たいくらいw)

で、1話でグッと心を掴まれてから、色々とこの世界独特の文化、慣習などをゆっくり映像として説明していく感じも、なかなかに絶妙。

魔法が使えるのが女だけで女性優位な社会だったりとか、味方もそんな一枚岩ではなく色んな派閥があるとか、ゆっくり紐解いて説明してくれて混乱もなく理解できたなー。
どの人がそうなのかなーというをストーリーを追う楽しみもありましたし、登場人物を極力減らしてると思うんですけど人間関係の把握もしやすくて、没入して鑑賞してしまいました。

今後の展開が楽しみなドラマがまた一つ増えました。


2022年秋にはamazonプライムオリジナル「ロード・オブ・ザ・リング 力の指輪」のドラマも控えてますけど、この作品のおかげで期待値が上がりました。
つい

つい