daruma

東京男子図鑑のdarumaのレビュー・感想・評価

東京男子図鑑(2020年製作のドラマ)
4.5
めっちゃいい!大好き!デザイナー渋井直人の休日の松本佳奈監督と落合モトキくんに惹かれて視聴。松本監督はほんと残念な男子を描くのが巧すぎる…たまに劇伴がそれっぽい^^最初はただの調子いい男って感じなんだけど、途中からもしかしてこの人凄く考えてる…?と思えてくるのが凄い。

主演の竹財輝之助さんはマイラブマイベイカーで知ったけど(印象よかった)ファンがつく理由わかる!ぱっと見少しおじさん?だけど(失礼。でも年齢調べたら40歳だった!ある意味見えない)、大学生役全然似合うし話が進む(年齢が上がる。20年間を演じる)に連れどんどん恰好良さが滲み出てる。

共演者がツボすぎて!落合モトキくん山中崇さん(やつれ具合巧すぎ)BOBさん(踊ってミタに出てた!)市川由衣さん位しか知らなかったけど、他も皆どハマリキャスティング。水間ロンくん認識。最終話エンディングの歌詞が合いすぎてた!また会いたい^^
東京に憧れがある人にお勧め!(私だ笑)


余談。本作はカンテレ制作で中国のbilibiliが絡んでるんだけど、銀座黒猫物語と同じ(このパターン多)あそこまで露骨にオリンピック意識してないけど、東京を魅力的に描いているというか、来日したくなる作り。竹財さんは中国で人気とお見掛けした^^ファントムフィルムが宣伝協力してるのも絶妙。

ファントムフィルムは映画の配給会社だけど、海外作品も取り扱ってるからその関係なのかな…?(私の知ってるファントムフィルムであれば。)
奇しくも昨日ホテルローヤル(この会社が配給)が台湾で上映されるというニュースがあったけど、引用RT見てたらオズランド(同)もそうだったらしく!

今は国内より海外に目を向けていくのは正解だと思う…パイが違うから。実質的な来日という意味でのインバウンドはコロナでちょっと微妙になっちゃったけど、観て貰える人が増えるのは圧倒的に有利。

-----
(ざっくりレビュー読んで)
そうそう!これは仕事モノ。
私そういうの好きだから評価高いのかもしれない。
市川由衣さんが最初に出てくる回、ちょっと泣きそうになったもん…

あと、スカイツリーじゃなくて東京タワーなのがいい。
(20年前はまだ無かったからってのはあるけど、笑)
ずっと東京タワーで居て欲しい。
daruma

daruma