miim

アンナチュラルのmiimのレビュー・感想・評価

アンナチュラル(2018年製作のドラマ)
4.8
主演・石原さとみ、脚本・野木亜紀子っていうだけで、絶対観ようと思っていたこのドラマ。

一昨年「逃げ恥」を観た時に、これ以上に面白いドラマにはしばらく出会えないんだろうなー……と思っていたのも束の間、わずか一年ちょっとで更新されてしまった。それも、同じ野木さん脚本の全くテイストの違う作品に。
この方本当にすごいなぁ。

重いテーマの中にコメディ要素が入るバランスが絶妙。個性的なキャラクターやテンポが良く先の読めない展開で、メッセージ性とエンタメ性がしっかり両立されていて毎回見入ってしまった。
ダブルミーニング以上の意味が含まれた、一話ごとのタイトルも秀逸。

アンナチュラルな遺体を解剖し、その声無き声を聞く。遺体の謎を解き明かしながら、その人や関係者たちの心も解明していく。
どんな時も、真実を絶対に埋もれさせたくない、という強い信念が感じられるミコトがかっこいい。
登場人物一人一人のバックグラウンドもしっかり設定されていて、みんな苦悩を抱えながらも懸命に生きている姿がとても魅力的だった。その魅力が物語全体の面白さや深みを増していたんだと思う。

物語全体を通して、どんなにつらくても苦しくても負けずに生きていく、という強さや逞しさを感じた。
強く生きる勇気をもらえるようなドラマだった。
米津玄師が歌う主題歌「Lemon」も、作品の一部としてしっかり存在していて素晴らしかった。
miim

miim