成川ジロー

アンナチュラルの成川ジローのネタバレレビュー・内容・結末

アンナチュラル(2018年製作のドラマ)
4.8

このレビューはネタバレを含みます

字数制限で削る前の状態のtwitter感想メモを記録としてまとめとく。

自分には映画鑑賞、映画制作、香港アクション、格闘技プロレス、演劇と多方面に友人がいるんだけど、それらの友人たちが別々に「とにかく『アンナチュラル』が面白い」と同じことを言うので、普段邦ドラマを見ない自分でも流石にこれは見とくべきかと思って見てみた。そしたら大傑作。友人たちに心の底から感謝。

非の打ち所がない完璧なドラマだったんじゃないかと本気で思う。出し惜しみもだらだらとした引き伸ばしも無く全てが必要なエピソードだったし、主人公ミコトの絶望を乗り越える物語として、中堂の魂の救済の物語として、久部の家族を見つける成長の物語として、この3つが足を引っ張り合うこと無くむしろ最高の化学反応を起こしていて、唸るしかない。。脚本、テーマ、キャラクター、役者の演技、演出、カメラ、音楽、編集、主題歌、個人的な好みの賛否はあるかもしれないけど、クオリティとして恐ろしいレベルでまとまっていたと思う。大傑作。
エンタメとして楽しいところは本当に楽しくて見ていてついこっちもガッツポーズとっちゃうし、つらいところは胸を締め付けられ見ていてこっちも泣いてしまうほどつらいし、完璧だなと。
今までそんなに邦ドラマを見てきた人間ではないんですが、アンナチュラルは自分の中で1位のドラマとなりました。洋ドラばっかり見ていたんですが、世界に誇れるレベルに達していると思います。



各エピソード覚書まとめ。
1話 名前のない毒
・時代の予見感が凄い。まさかのコロナ蔓延。ネットで晒し上げて叩いたり隠蔽したり今の時代をまんま描いてしまってる。これだけでこのドラマが一段上がってしまったような気もする。凄い。
・一転二転三転する展開が面白い。誘導されては透かされる。こいつが犯人かと思ったら善人やんけ!このドラマずっと油断できない!!
・「アメリカは良いよねー。再調査ってなったら、お墓から死体丸ごと掘り起こせば良いんだもん」こういう観点もあるのかって関心。場所取るしゾンビになるし良いこと無いなーって思ってしまってました!すいません!
・井浦新が格好良い。こういう余裕の無い不器用な井浦新、良いね!
・窪田正孝の爆弾感が良い、空気の読めない爆弾小僧!笑


2話 死にたがりの手紙
・「せーの」って音頭取るのに自分は遺体を一切持とうとしない中堂さん最高!笑
・集団自殺の中に一体だけ別の死体が混ぜられてる!こういう「なんだなんだこれおかしいぞやばいぞ!」って思わせるのが上手い!
・「無理心中なんて言うの日本だけです~単なる身勝手な人殺しです」って下りはクリス・ベノワを思い出してガチでダメージを食らう。本当に最低で身勝手なんだけどね。。。生き残ったミコトがこの台詞を言うのは重い。クリス・ベノワは最低のことをしたとは思っています。でも彼を非難することはできないんです。
・あの電話で場所特定するなんて有能過ぎるぞ中堂さんてめえこの野郎最高に格好良いじゃねえか!!なんて頼りになるんだこの仏頂面の無愛想男最高!
・絶望しない女、ミコト!格好いい!!


3話 予定外の証人
・中堂さんのクソ108活用語録ワロタwwwwそりゃ辞めるよ!坂本さん可哀想。。。
・ジャブとして温水洋一出しといて、斉藤洋介をストレートで出すワンツーパンチコンボやめてください!こんなん笑ってしまうやろ!斉藤洋介の典型的老害演技、本当にイライラすると同時に笑ってしまう!
・あまりにも酷い女性差別は最後まで解決せずで胸くそ悪いいいいいいい!!!あのファッキン烏田クソ検事ぎゃふんと言わせたかった。中堂さんの「知らないようだから教えてやる!」は超良かったけど、ミコトでぎゃふんと言わせたかった!
・キャラクター全員の過去が気になる!!


4話 誰がために働く
・東海林とミコトが二人で話そうと移動したのに、久部くんと神倉所長が後ろから付いてきてそのまま普通に四人で喋るのめっちゃ好き。
・久部くんをからかう東海林が最高。
・子供が絡むエピソードはつらいよ。
・Lemonがかかるシーンの、父親が寝ている子供の頭を「幸せになれよー」って凄い幸せそうになでるの、マジで辛くて涙出てきた。そしてその後の息子の「色んな話聞けた、会社でのお父さんのこと……楽しかった!」の台詞の出し方、表情でめっちゃジーンときた。本当に悲しい悲劇が起きたけど、希望も忘れない。最高。この話に限らず、Lemonの歌詞のシンクロ感が凄い。


5話 死の報復
・オープニングの中堂さんの「なんで辞めたんだ坂本は!」で吹いてしまいました!!!おまえのせいだよ!!!!wwww
・LABO外でこっそり作業してるのに、結局全員集まるの楽しい!!
・法医学者としてできることがあれば手伝いますと言うミコトに、「今やってる」って返したとき中堂さんの控えめな笑顔が優しくてめちゃくちゃ良い。中堂さんが心を開き始めているのがわかる!
・中堂さんが心を開き始めているからのこの終盤はヤバいよ。やるとは思っていたけど、これはつらい。見ていてめっちゃ力入った。鈴木役の人の演技が上手すぎてツラさが全部伝わってくる。怖いくらい。これは別ルートの中堂さんの姿そのもの。刺された女が死なないで良かった。全部自白してよかった。
・薄々気づいてたけど、中堂さんのパニッシャー感大好きです!


6話 友達じゃない
・前回の終盤がめっちゃ重かったからか、今までで一番動きのある展開で破茶滅茶チームコメディ感があって面白い!!
・急に伏せさせて東海林に「逃げろ」というときの中堂さん、完全に自分の経験からの言葉だよな……それをこんなに上手くコメディにしちゃってもう!笑 誤魔化しを全部神倉さんに任せてそそくさと所長室に逃げる中堂さん最高!そして神倉さんの誤魔化しが面白すぎてめっちゃ笑った!ぶった切る編集も良い!
・大倉孝二と吉田ウーロン太の刑事コンビずっと思ってたけど最高だな!特にこの回のラストマジで最高だな!何度でも見たくなるよ!!!
・飛行場の入り口を突破して車を飛ばす木林さんも最高!笑
・皆思う当然のことだけど、この「友達じゃない」と言うミコトと東海林のコンビ、最高よな!!最高よな!!!!
・ここに来て各キャラをより大好きになってきた!!!
飛行機の中のお父さんに「又吉ベストゲスト賞」が送られました!笑


7話 殺人遊戯
・中堂さんと神倉所長のコンビ最高!速攻で逃げる中堂さん!www
・坂本さんもう本当に存在が超良いからUDIに早く戻ってきてよ!!
・「不自然」って言葉初めて出てきた気がする。
・毎回UDIの仕事の裏にドラマを織り込むのが非常に上手い。今回もヤバい。いじめ、いじり、遊び、白井くんの心境を考えると胸が苦しくて頭がぐるぐるしてくる。本当に仲の良かった横山の報復自殺、その間に合わなかった苦しみ、止められなかった苦しみ、横山を死なせてしまって自分だけが生きている罪悪感、全部凄い伝わってくる。悲しくて涙出てきた。ミコトならではの説得と、「お前が、それを言うのか……!」と唸った中堂の説得も、どちらも最高に素晴らしかった。白井の絞り出すような台詞、演技、最後の嗚咽も、なにもかも上手すぎてヤバい。渾身。こんなん泣くわ。Lemonのタイミングがヤバい。
・これ最終的に傑作『デアデビルvsパニッシャー』と同じものが見れるんじゃないか。ミコトvs中堂。自分の大好きなヤツ。絶対に殺さないvs絶対に殺す。復讐を止める方法とは。最後の最後にこの部分も展開あって、どっちに転ぼうとも自分はこの問題が大好きなので超楽しみ。


8話 遥かなる我が家
・坂本さんキター!!!クソの応酬!!!笑 どんどんやってくれ坂本さん!!
・知ってたよ!神倉さんが天下りでなく確固たる決意でUDIにいることは!大好き。本当に優しくて格好いいよ。
・中堂さん、最愛の死者にもし会えたら、そのときに聞くことが哀し過ぎるよ。誰か頼むから中堂さんの魂を救ってやってくれ……。
・人の抱えてしまっている罪の意識を浄化する仕事は素晴らしいよ。こんなん泣くに決まっとるやろ!!三郎!!台詞無いのに、笑顔は写真だけなのに、あんた最高だよ!!一ノ瀬ワタル最高だよ知ってたけど最高だよ!!!!!
・この話のサブエピソードのゴミ屋敷のヤシキさんもめっっっっっっちゃくちゃ良いなぁなんだこれ!!
・最後のおかえり!!久部くんの最高の泣き誤魔化しの演技!!アンナチュラル全体を見ても窪田正孝のベスト演技だと思う。積み重なりもあってマジでヤバい!!最高!!!この話のタイトルよ。。。
・クリフハンガーが強すぎる!あと二話!ここから先は止まれないだろこれ!
・頼むから誰か中堂さんの魂を救ってあげてください。。。


9話  敵の姿
・マジかよ。


10話 旅の終わり
・ふぁっきん烏田くそ検事ふざけんなよ!法を曲げて法で裁くってなんやねんアホかっちゅーねん!法はてめえのおもちゃかよ!!
・中堂さんの「役に立ったな」が「そんなこと、もうどうでもいいよ。どうせ俺が殺すから」に聞こえた……。頼むから、諦めないでくれ!
・ふぁっきん烏田くそ検事にビシッと信念と正論を打ち込む神倉さん、マジで最高大好き格好良い愛してる!!!!!!!!!!!
・宍戸を巡る行動、中堂vsミコト&久部!ついにきた!いままで中堂さんを評価し行動を共にし数々の事件を共に解決し交流を積み重ねてきたミコトと久部だからこそできる説得!理不尽な死を乗り越えてきたミコトにしかできない、パニッシャー化した友人を止める説得!!!とてもとても良かった。中堂さんの心を溶かした二人、天晴。久部の成長もまさか伏線だとは。。。
・うぉおおおお!!!!まさか!!!1話の時点で!!!!関心してた!!!!!!アメリカの土葬問題が!!!!!まさかの最終話に活かされるだと!!!!!!!!!!!!!!!!!!ってかあのふぁっきん烏田くそ検事の煽りすらも伏線だっただと!!!!!!
・脚本上手すぎない?なにこれ、脚本家の手のひらで転がされるの滅茶苦茶楽しいんですけどー!!!!!
・最後まで刑事コンビ最高だ!
・ようやくここまできた。中堂さんの魂の救済。これでようやく中堂さんは自分を許すことができるようになるし、止まってしまっていた場所から歩を進めることができるようになった。そしてそこでLemon。このタイミングまじで完璧で泣かされた。今までよりも希望の部分を強く感じられた。
・9話でマジかよって思った犯人ですが、本当にあそこで生かすことができてよかった。死んでいたら、中堂さんの魂の救済は一生無かった。一生苦しんで悩んで救われずに死んでいく人生になってた。本当に良かった。ミコトの煽り作戦が成功して、犯人が自白を始めたときの中堂さんの、顔の前で拳を握る仕草。この後の二回目の中堂さんのズームカットの表情もほんと良いんだけど、どちらも本当に今まで積み重ねてきた全てがここにきて実ったことが表現できていて、正直参った。本当に最高の演技。最高の演出。
・完走!!天晴!!!最高!!!!本当に楽しかった!!!!!


その他雑感
・ミコト
『ARMS』って漫画に「人の足を止めるのは絶望ではなく“諦観”、人の足を進めるのは希望ではなく“意志”」という言葉が出てくるんですが、決して諦めること無く、「絶望する暇があったら美味いもん食べて寝る」と言い、自分の意志で中堂を説得したミコトは本当に好きです。格好良いです。強さが優しくて美しい。

・中堂さん
自分は過去の事件により極度のトラウマを抱えてしまっている人間が、献身的な仲間との交流と長い年月と努力を経てそのトラウマの大本に辿り着き、決して完璧な救いとはならないけども、ほんの少しだけその人物の地獄が晴れて、希望を見い出せるようになるドラマが大好きで大好きで大好きで仕方がないようです。日本のドラマでここまで質の高いパニッシャーものが見られるとは思わなかった。脱帽。


面白かった。何度も書くけど、本当に。
成川ジロー

成川ジロー

成川ジローさんの鑑賞したドラマ