ひば

アンナチュラルのひばのレビュー・感想・評価

アンナチュラル(2018年製作のドラマ)
5.0
怒りを背負うか転嫁するかをはっきり描いていたなぁ。人がどれ程怒ってるかなんて想像でしかわからないし各々で物語を組み立てて肥大するのでその怒りに触れるなら責任を持とうなという話。怒りはいらないけど、ないほうがいいけど、大切な自己表明です。怒りを娯楽って言う人はね、それは特権階級ですよ。遺体から感情は読み取れないけど残った事実だけを見つめ毎日瀬戸際で戦う人がどこかにいる。善悪なんて薄っぺらいものと言うかもしれない、でも善を守り続けた人がいたから今がある。人を死で裁いた人間に、お前の死生観も事情も興味ないわ知らねえよボケなにもチャラにはなりませ~んわたしの仕事でもありませ~んと突きつけることは大切である。動機にフォーカスを当てず、でもお前この人殺したじゃんって事実から目をそらさないようカラッと描かれていたのが印象的。構成と死者の尊厳が重なって描かれてたね。
lemon…お前だったのか現象が起きましたね。夢ならばどれほどよかったでしょう、と流れた瞬間に主題歌がストーリーの最後のピースとなって完全に"理解"となるのがすごいな。同じ話なんて1つもないのにね。わたしと『アンナチュラル』とlemonが同時に存在する世界線だったら犯人に「おい、おめえの耳元でlemon歌ってやろうか」と脅してたね。他作品では"あの人は思い出の中で生きてる"とポジティブなメッセージ性を掲げるものが多かったけど、これ見てたら"もう思い出の中にしかいない"んだなぁと悲しい気持ちになる。キャラクターの家族がほぼ出てこないのが面白いなぁ。キャラクターを掘り下げるとき近親者の評価で埋めるんじゃなくて、独立した本人そのものの人間性や仕事の向き合い方でぶったぎって魅せるのが良いね。蟠りを家族と共有し家族の理解を得て一歩進むみたいなの全くない。なんか法医解剖の話って時点でもう話は終わってるっていうかもうその死者を助けることはできない話なので、今さら同情とか後悔とかクソの役にも立たんってわかってる上で死者が、唯一の恋人というパーソナルを持つ中堂さんの語り部を毎話展開してるの、けっこうすごいと思う。ミコトは裏を見せないし。見始めて中堂さんのことまだよくわからんかった時期に、憎悪の再生産に加担することでなんとか立っている人なんじゃないの、人は悲しくも憎悪で構築されておりそこに寄り添ってこそ初めて社会的責任が果たされる、みたいな感じがすると思ってた。知ってくるとこの怒りは安易に触れてはいけないし抱えきれんなと思ってちょっと遠目に見てた。
4話をよく覚えてる。お前らが女を記号で判断するから俺が出てくる羽目になったって中堂さんが言ってて結局女を蔑ろにすると他の男にツケが回るんだよなぁ~~ 女に「感情的になんなよ」って冷笑した男に「感情的になんなよ」って冷笑する男のシーンなんて初めて見たよ。そもそも理性的な女を今まで無視してきた結果感情的になったわけ。でも感情的になることが悪いことなわけがなくて、なに感情的になってんのって冷笑仕草が悪なんだよね。誠実さが全くない。その後この人はわかってくれる!と勝手に肩入れしちゃってフェミニズムとは別の方向で裏切られる展開が残酷だよね。相手の正論に言い返せなくなったときアホが「なに感情的になってんの笑」って論点ずらしに使うせいで感情的って言葉が悪い意味に捉えられてるのすごく嫌。物事を達観して上から嘲笑えば自分の勝ちだと思ってるのも嫌。怒ることってほんとにストレスたまるし相手への憎悪と恐怖も生む。基本的にドラマへの不満はないけど、だからこそ、怒りを知ってるからこそ、途中でクソパワハラ男の中堂さんがパワハラ被害者の坂本さんに会いに行ってほしくなかった…被害者がちょっとおもろいおっさんパワーで薄められてるけど酷い言葉を投げかけていきなり怒鳴る人って恐怖でしかないじゃん、そもそもそっちが辞めずにこっちが辞めてるんだぞ。坂本さん怖くていつでも出せるとこに中堂さんとの同意書置いてたんでしょ。でも最初の方でパワハラ訴えの末にみんなが『ここまで言ってるんだから許してあげましょうよ』って加害者に汲む展開になって被害者の坂本さんが中堂さんとの現場に復帰するってストーリーじゃなくて良かった。坂本さん何も悪くないもん100の譲歩見せる必要ないしね。中堂さんはクソパワハラ男だけど、他者を加害してその反応を楽しむようなクソパワハラ男じゃなくてどちらかといえばクソデカ独り言男だからまだ寄り添える程の心は残ってるけど、それはそれとしてお前のやってることはパワハラだからなって突きつける姿勢はいいと思う。
楽しかったです。見終わった世界線にいるのでそのうちなんとか404見てると思う。なんか繋がってるんでしょ。オタクはユニバース好きだから。シンプルにアルファベットの並びが覚えられないのだが。『アンナチュラル』の組織も覚えられんかった、UHDだっけ?と思ったけどそれは超解像度媒体