海

#blackAFの海のレビュー・感想・評価

#blackAF(2020年製作のドラマ)
-
Kenya Baris の作品を最近一気見したので(Blackish, Mixedish, Grownish全部見た)彼の主演しているモキュメンタリーも見てみた!

彼の作品は今まで白人がやってきた超ベタな設定(お金持ちの大家族シットコムとか、大学生の恋愛群像物語とか)を、黒人だけでやるということが実はすごいのだと思った。

白人の物語と違って、黒人の物語を描くには人種を語らずにはいられない。Blackish では、どうして黒人は泳げないのか?どうして黒人は病院に行かないのか?黒人女性の髪の毛にどんな意味があるのか?などなど。私たち非黒人が疑問にも思わないようなことまで教育してくれる!

私は彼の作品を見てものすごく勉強になったし、Black cultureに興味が持てた!黒人アクセントの英語のリスニングの練習にもなった(笑)てか、教育とか言いましたが、普通にコメディとしてめちゃくちゃ面白いし、ハートウォーミングでもあります。Mixed ishは、私は日本で子供時代を過ごしたハーフの人間として、まぁアメリカで生きる黒人白人ミックスの経験とは全然違うけれど、共感できるところもあって、すごく嬉しかった。

このBlackAFは、綺麗な女優さんと子役たちを使って自分の偽家族ドキュメンタリーを作るってすごいナルシストっぷりだなとは思いましたが(娘の視点っていうのがまたw)Blackishの主人公であるDreは、完全なるKenyaの自己投影だったんだなというのがわかってよかったです。
海