ソラアユム

私の“初めて”日記 シーズン3のソラアユムのレビュー・感想・評価

5.0
題名:私の初めて日記 S3
鑑賞日時:2022年8月31日
鑑賞方法:NETFLIX
評価:5.0(MAX5.0)

『気付いたんじゃない?恋人ができたからって人生の悩みがすべてぱっと解決するわけじゃないって』
 

鑑賞期間:2022/8/20~2022/8/31
2022年28本目

【良】
・憎めない個性的キャラクター達
 イギリスに『セックスエデュケーション』ありなら、アメリカには『私の初めて日記』あり、といった所でしょうか。個性的で魅力的なキャラクターたちの新たな一面が見られるシーズンでした。特にトレントとパクストン!トレントはクレイジーでパクストンの親友という属性以外には正直得体のしれない存在でしたが、今シーズンではかなりのスポットが当たっていて、凄く大好きなキャラクターになりました。パクストンの最終EPのスピーチも心打たれましたし、パクストン、デービー、ベンの最終的な関係性も良かったです。全員欠点だらけの愛すべき奴らでした。

・最終シーズンへの見事な“繋ぎ”
 S4で終了が決まっているシリーズということですが、繋ぎのシーズンとして完璧だったのではないでしょうか。青春コメディとしての完成度は言わずもがな。すべてのEPで複数回笑えますし、NETFLIXネタが多いのも良。お馴染みマッケンローによるナレーションのスタンスが絶妙で、自虐したり、キャラクターの気持ちを代弁したり、愛のある弄りをしたり…最高でしたね。そして、青春コメディというライトな作風ながら、大きな物語を動かすだけの力学もしっかり感じました。すべてのキャラクターが、EP1から成長を遂げていて、特に最終EP「…夢を生きよ」のデービーと母親のやりとりには、目頭が熱くなります。

【悪】
・特になし!

【総評】
 控えめに言ってシリーズ最高傑作!まごうことなき青春ドラマの傑作でしょう。ミンディ・カリングのプロデュース力に脱帽です(余談だが、脱帽したトレント最高にクールです)。S4楽しみ。


以上