なっこ

今だから、新作ドラマ作ってみましたのなっこのレビュー・感想・評価

3.1
各話あらすじ、NHK HPより転記

第1夜「心はホノルル、彼にはピーナツバター」
【作】矢島弘一 【出演】満島真之介 前田亜季
婚約中の神林五郎(満島真之介)と森本千明(前田亜季)。五郎の転勤のため目下遠距離恋愛中だ。唯一の連絡手段となったビデオチャットで今日も二人のラブラブトークが始まる。ところが些細な行き違いから二人の隔たりが露わとなってまさかの破局にまで発展!?

第2夜「さよならMyWay!!!」
【作】池谷雅夫 【出演】小日向文世 竹下景子
40年連れ添った妻舞子(竹下景子)を失った悲しみに耐えながら、日々の仕事をこなしている宍戸道男(小日向文世)。そんな道男にかかってきたビデオ電話は、なんと死んだはずの舞子から!?いったい何のために幽霊となって現れたのか…。画面越しに舞子が突き付けてきたのは離婚届だった!

第3夜「転・コウ・生」
【作】森下佳子 【音楽】宮崎誠 【出演】柴咲コウ ムロツヨシ 高橋一生
外出を控えて家に閉じこもっているシバサキコウ、むろつよし、タカハシイッセイ。「会いたい」と思っていた3人の魂が入れ替わる珍事が発生し大混乱!会いたいってこういうことじゃないんだ!果たして3人は元の体に戻れるのか。抱腹絶倒のファンタジー・コメディー。

感想
3話→2話→1話の順に視聴。

第3夜
直虎のキャスト&脚本家の組み合わせが嬉しい。奇想天外な展開でもまとまりがあって息ピッタリ。夕食や晩酌のシーンがあったけど、消えものも俳優さんが自ら用意したという話だったけど、柴咲さんの猫の絵のお皿が可愛かった。鹿児島睦さんの器っぽかったな、ステキ。コロナが終息したらまた続きをやってほしい。

第2夜
リモートだけど、一番舞台っぽさを感じた。それぞれが隣の部屋で一人芝居をしている感じ。それが、実は最も離れた所にいたというオチ。ふたりが夫婦という設定がとても自然で会話の内容も熟年夫婦そのものだった。互いの会話だけでその感じを出すのはさすが。家族でも大事なことを伝えないまま噛み合わない会話を長年続けてしまうなんてことのないようにしたいものだ。

第1夜
実は一番共感した。何よりこのふたりが初共演ということに驚き。なんて自然な結婚前のカップル感。途中で女性の方がスッと現実に戻って機嫌悪くなる感じのリアリティ、すごい。画面いっぱいの満島真之介くんが斜に構えて落ち込む感じ、それを独り占めしてる感じを一緒に体験してしまった。リモートって、そういう錯覚が起こる。画面の向こうの世界が今までで一番現実の世界に近い。みんなステイホームしてるから。それぞれの部屋の小物も可愛くてずっと家具とか興味津々で見てた。いずれやってくるこのふたりの結婚生活、うまくいってほしいな。
なっこ

なっこ