mimitakoyaki

賢い医師生活のmimitakoyakiのレビュー・感想・評価

賢い医師生活(2020年製作のドラマ)
4.7
これほんとに最高だった!
大好き!
5人の男女の医師を中心に描いた群像劇なんですけど、登場人物が全員とっても魅力的!
それぞれのキャラもしっかり立ってて、人間的な魅力に溢れてるんです。

医師としての喜び、やり甲斐、苦悩だけでなく、親子、友情、恋愛、師弟との信頼などなど、いろんなエピソードが散りばめられ、それがあたたかみをもって展開するのが本当に良かったんです。

まあ、あんなに職場恋愛あるかな?とか思わなくもないですけど、患者やその家族と向き合い、困難な事も信頼し合って乗り越えてきたら、絆は深まるでしょうね。

ていうか、あんな誠実で優しくて有能なお医者さん、素敵すぎます。
それに何が良いって、患者に寄り添うのは分かるとして、それだけじゃなく同僚や部下に偉そうにしたりせず、良き相談相手であり、頼れる先輩として慕われる存在なんですよね。
居丈高や高慢な態度がないし、誰に対しても敬意を払うから、見ていてすごく安心感があります。
医師の仕事自体は責任が重いし激務で大変ですが、周りの人たちと信頼し合い良い関係で働いてるのがとても良くて、自分もそうありたいと思いました。

5人の90年代からの友情も素敵だし、驚いたのが、5人がバンドを組んでて、まあなかなかに素人感のある演奏なのですが、毎回フルコーラスで見せてくるんですよ笑。
全員が40歳の設定なので、選曲もひと昔前みたいな感じの曲なのですが、その回のエピソードにマッチする曲になってて、40歳の大人がちょっと懐かしい雰囲気でバンドで青春してる感じも個性があって良かったです。

また、医療ドラマなので小難しい専門用語がたくさん出てきて、毎回オペもするので内臓などの映像もありますが、オペ室を覗いてる感覚でとても興味深かったです。

5人ともとっても有能なお医者さんなんですけど、恋愛や家庭のことなど日々の生活が描かれているので、とても人間味があって共感できるし、忙しいのに5人で集まってバンドやったりワイワイ飲み食いしたり、見ていて楽しかったし、こんな深い友情で結ばれた関係って素敵だなと羨ましくもありました。

どの役者さんも素晴らしかったですが、やはりチョジョンソクでしょうか。
バリバリ働く天才医師でありながら父子家庭で幼い子どもを育てるパパでもあります。
この子がまためちゃくちゃ可愛くて、親子のシーンは毎回和みました。

カメオ出演で応答せよシリーズや刑務所のルールブックに出てた俳優もたくさん出てて、それも楽しみのひとつでもありました。
とにかく笑えて泣けてあたたかな気持ちになる素晴らしい作品でした!

お医者さんって、ほんとに大変な仕事だし、激務だし、でもとても尊くて、特に今はコロナの事もあり、医療現場でお仕事されてる方たちの事も思いながら見ていました。
シーズン2があるという事で、めちゃくちゃ楽しみです!

18
mimitakoyaki

mimitakoyaki