ayuko

賢い医師生活のayukoのネタバレレビュー・内容・結末

賢い医師生活(2020年製作のドラマ)
4.8

このレビューはネタバレを含みます

このドラマ、評判良いなーと思っていましたが、私が韓国ドラマ見始めたのは「愛の不時着」きっかけで、ラブコメ&ヒョンビン最高!ってなったからで、お仕事ドラマは欧米ドラマ見れば良いかも、と思ってたので、ちょっと腰が重かったのでした。

しかし、実際見てみたら、途中から主演の5人が大好きになってしまった。これは、良いドラマ!「こいつらにまた会いたい!」状態ですw

最初は名作医療ドラマ「ER」みたいだなーと思って見てました。病院の群像劇で、毎回複数の患者と医者の、それぞれのドラマがあり、インターンや看護師さん等登場人物多数で同時進行します。

まだ経験の浅いレジデントが自身の体験談を語り、患者に生きる希望を与えるくだりなんて正にERでした涙!クリスマスエピソードもあったし、韓国版ERですね!

良かったところ、まず悪人がほぼいないところ。金の亡者みたいな経営陣や、足を引っ張るライバルなんかもいません。皆基本いい人で、患者のために一生懸命、それなのに、たまに悲しい事件が起こる。人の生き死にがあるのが病院、それだけでドラマチックだもんね。途中ちょっと出て来た性格の悪い医者、いらなかったよね。

そしてキャラクターが皆良い。特に子持ちのイクジュン、神父になりたいジョンウォン、紅一点ソンファ、最高。周囲の人たちも皆良い人たちで、かつファンタジー要素が無くて、性格の悪い人もいないので、本当にこんな病院あったらいいな、と思えるし、こんな優しい人間関係の世界で生きてみたいな、とつい思ってしまいます。

見た人全員の気持ちを優しくさせるような、見終わったら少しいい人になれるようなドラマ、是非多くの人に見てもらいたいですね!

「応答せよ」シリーズの脚本家さんとのこと、さすが群像劇描かせたら天下一品です!

基本、リアリティ路線なので、そういった意味ではラブラインはちょっと弱め、でしょうかね。俺様御曹司とか、前世からの赤い糸とか、一切無くw、リアル恋愛模様です。

イクジュンが急に素敵に見えた名セリフが、ソンファに癌の可能性があって検査結果を待ってたシーンでした。

ソンファ「ねえ、本当にがんだったら、どうしよう」
イクジュン「治せばいい。俺が治してやる。」

良い!優秀なお医者さんにしか言えないセリフですね!しかも、病院の患者さんには、万が一のことがある可能性もあるから、「絶対治ります」というような断言は出来ない、という状況が前フリになって、断言するイクジュンがより素敵に見えました。医者と付き合って、言われてみたいわw

ただまあ、イクジュンはですね、20年前の学生時代からソンファの事好きだったわけですよね。なんで告白もしないまま別の女と結婚した⁉︎というところは気になったし、最終話で告白してたけれど、もっとストレートに「ずっとお前が好きだった」とか言えばいいのに!なんて思ってしまったw ま、そのへんもリアル路線ならでは、でしょうかね。一番好きな人とは結婚出来なかった、というケース、現実にはたくさんあることだし、ラブコメドラマみたいなセリフで告白しない人のが多い?のかも? 次シーズンがあるらしいので、昔のこともまた描かれるかもしれないですね。期待!

その他メンバーのラブラインも可愛く、それぞれ好感度高かった。ラブコメメインじゃないため、それ目当てだと尺短いしちょっと物足りないかもですが、全体的に非常に出来が良いため、ガッカリ感は全然無かった!です。

5人でやっているバンド、良いのですが、演奏してた曲があんまり私好みじゃなかったかな、というとこだけ個人的残念ポイントでした。それ以外は文句なし!

次シーズン以降も、評判良ければ継続するみたいですが、ERみたいにどんどん主役キャラが降板して入れ替えて続ける、のは是非辞めて、いい感じのところで5人揃って終わらせて欲しいな!
ayuko

ayuko