賢い医師生活のネタバレ・内容・結末

「賢い医師生活」に投稿されたネタバレ・内容・結末

このドラマの世界観、本当に大好き。非現実的な事件があるわけでもなく、時空を越えるわけでもなく、本当に日常に起こりそうなストーリー。それでもこんなにあたたかく、時に切なく、優しい時間が流れていく...人生の理想系と言いますか、こんなふうに人と関わって、こんなふうに生きたいものだなと、主役の5人を観ていて思う。
とにかく優しい5人。それぞれのタイプはあれど、本当に、みんな、とっても優しい!!そして楽しい時はとことん楽しむし、悩みがあっても、基本は自分で道を切り開く。そして仲間にも話を聞いてもらいながら、決して独りにならない。でもあくまで自分で人生を歩む。しかもそれがお互いそうだと分かっている。本当、「賢い」お医者様達!!お互い最高の人生じゃんか!!それを分かって支え合っている、そんな5人が大好き。私もこんなふうに生きたい、、、(2回目)
周りに頼りすぎず、自分でこの人生に責任を持ちながらも、独りにならずに生きていくって、本当に難しい。まずは優しくなってみたら良いのかなー。

そんなふうに思えるほど、役をしっかり演じてくれる役者さん、天晴れ。流石の実力派5人。本当に全部のシーンがイチオシだけど、ep4のカノンの演奏シーンは見てて幸せになる。これは見返せば見返すほど味のあるシーンで、、!!5人が本当に学生時代を共にしたみたいで、5人5様の表情の演技がとても素晴らしい。こちらはいつも涙溜めちゃう。

シン・ウォンホ監督の作品には、これという悪役がいないのが特徴なんだとか。(数人目につく人もいるけど、なーんかそこまで憎めなかったなぁ。)
この作品を見てから出会った記事の中に、監督さんが答えたお言葉で、こんなものが。
「ドラマを見る視聴者が’私も良い人にならなければ’と考えるようになったら、私の目標をかなえたことになるんです。」

まさにそう思いました。脱帽です。
この作品、全大人に見て欲しい!!
そしてぜひ2度、3度観て欲しい。考察、深読みのブログなんかも読みながら観ると、2度、3度学びが、、!!
最高だけどこの4人の間に恋愛無くてもよかった…
うん、面白い、早くシーズン2!あと추민하 すきーーファイト!
刑務所のルールブックを見たあとで、賢い〇〇シリーズかと思い期待して見始めました。いつヤマが来るのかなーと待ってましたが、いつまで経っても来ない! しびれを切らしてあらすじ探ったら、賢い医者生活がたんたんと続くだけ、だけ、なんだそうです。それで見るのやめました。医者生活はそれなりに面白かったけれど、やっぱドラマがないとねぇ、、、
ぱっと見推せるイケメンいないな〜アジュシばっかりだな〜て思って後回しにしてたけど、結果結構好きだった。評価いいだけある、、、
どの役の人も大人だからこそいろいろ抱えてるけど、みんな人として尊敬できるところがある人たちで見ててとても気持ちがいいドラマだった。(人間らしさももちろんあっていい塩梅だった)
学生時代の友達って大切だしこういう関係性ほんとにスーパー憧れるなと思ったし、仕事を頑張る姿がみんなかっこよくて(あと医療従事者の皆様てほんとかっこいい)仕事頑張ろ〜て気持ちにもなる。
ちょくちょくバンドで演奏するシーンはどのシーンもとってもほっこり系で癒された〜バンドとか憧れる〜てなった(単純)
ちなみにアンジョンウォン先生推しです。ギョウルとベタに結ばれてよかった。続編楽しみ〜
一人の人間としての医療関係者たちを、厳しくもある意味理想的な優しい世界で描いていた。バンドとご飯のシーンは5人が本当に楽しそうで、この関係が大好きだった。いつ何時もオンコール一つでトンボ帰りする異常な勤務体系もお互い同じだから彼らにとっては日常で、それがフラットに描かれていて良かった。過剰な感動描写もないけれど、日常の奇跡や悲劇に医療者だって涙する。そんな当たり前だけど今までにないような、医師と同じ目線の医療ドラマ。


5人の親友がドタバタモグモグ煩くしながら医療で人を助けるところが大好きだったから、後半にかけて、医療ドラマの要素が少し減って主要キャストが異性同士一人残らず恋愛関係に絡むようになってしまったのがすごくすごく悲しかった。
とりわけ、イクジュンとソンファがそうなったのは、決定的だった。あれだけ5人の仲の良さを際立たせる演出ばかりしておいて、ラブ要素を入れてくるのは私の恋愛観とは合わなかった。
ギョウルちゃんの恋は初期から応援してたけど、ゴールインと同時にジョンウォンがいきなりキスしてたのは解釈違いで涙出た。

シーズン2見るか悩むけど、ウジュたん出るなら見るしか。
はぁ、みんな愛しい。最高。最初はイクジュン、ウジュ親子と双子ズでニコニコしてたのだけど、終いにはみんなに「かわい〜☺️♡」を連呼しとる自分がいました。完敗です。時々入れてくれる分かりやすい伏線もよきだった。観終わったの寂しいから、もっかい最初から観る。これ、シーズン2ありますね?最高です!

p.s.待って〜いまWikipedia見てたらこれ応答せよシリーズの人なん?マジかよはよ言うて〜最高です!!!

ほんで、YouTube…みんな、ちょーおかわいい!最高です!!!!!!
とにかく医者の日常が詰め込まれた世界観が良かったなあ。
あの5人の関係性が、学生時代からこの病院での生活に繋がって、深くわかりあっているからこそお互いを支え合っている感じがとても見ていて心地よかった。
医療関係者の苦悩、やりがいであったり、患者側の葛藤や医師への感謝がよく表されていたのでは、、、泣
特に耳が聞こえない子にイクジュンが手話を覚えて話しているところには感動しました。
流産のところとかは本当に他人事じゃないなと思って苦しくなった、、。
とはいえ、5人それぞれの恋愛模様もよく描かれていて、、好きになってはいけないと気持ちを抑えたり、友人の妹と付き合ったり、、色々ありすぎ!そして、最後恋愛上手くいかなくて終わっちゃった子もいたし!…でもそれが、''リアル''だよね。とも思った。

全部上手くいくなんてドラマの中だけ!と思い、自分も大切な人を今大切にしなければなと思いました…( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
このドラマ、評判良いなーと思っていましたが、私が韓国ドラマ見始めたのは「愛の不時着」きっかけで、ラブコメ&ヒョンビン最高!ってなったからで、お仕事ドラマは欧米ドラマ見れば良いかも、と思ってたので、ちょっと腰が重かったのでした。

しかし、実際見てみたら、途中から主演の5人が大好きになってしまった。これは、良いドラマ!「こいつらにまた会いたい!」状態ですw

最初は名作医療ドラマ「ER」みたいだなーと思って見てました。病院の群像劇で、毎回複数の患者と医者の、それぞれのドラマがあり、インターンや看護師さん等登場人物多数で同時進行します。

まだ経験の浅いレジデントが自身の体験談を語り、患者に生きる希望を与えるくだりなんて正にERでした涙!クリスマスエピソードもあったし、韓国版ERですね!

良かったところ、まず悪人がほぼいないところ。金の亡者みたいな経営陣や、足を引っ張るライバルなんかもいません。皆基本いい人で、患者のために一生懸命、それなのに、たまに悲しい事件が起こる。人の生き死にがあるのが病院、それだけでドラマチックだもんね。途中ちょっと出て来た性格の悪い医者、いらなかったよね。

そしてキャラクターが皆良い。特に子持ちのイクジュン、神父になりたいジョンウォン、紅一点ソンファ、最高。周囲の人たちも皆良い人たちで、かつファンタジー要素が無くて、性格の悪い人もいないので、本当にこんな病院あったらいいな、と思えるし、こんな優しい人間関係の世界で生きてみたいな、とつい思ってしまいます。

見た人全員の気持ちを優しくさせるような、見終わったら少しいい人になれるようなドラマ、是非多くの人に見てもらいたいですね!

「応答せよ」シリーズの脚本家さんとのこと、さすが群像劇描かせたら天下一品です!

基本、リアリティ路線なので、そういった意味ではラブラインはちょっと弱め、でしょうかね。俺様御曹司とか、前世からの赤い糸とか、一切無くw、リアル恋愛模様です。

イクジュンが急に素敵に見えた名セリフが、ソンファに癌の可能性があって検査結果を待ってたシーンでした。

ソンファ「ねえ、本当にがんだったら、どうしよう」
イクジュン「治せばいい。俺が治してやる。」

良い!優秀なお医者さんにしか言えないセリフですね!しかも、病院の患者さんには、万が一のことがある可能性もあるから、「絶対治ります」というような断言は出来ない、という状況が前フリになって、断言するイクジュンがより素敵に見えました。医者と付き合って、言われてみたいわw

ただまあ、イクジュンはですね、20年前の学生時代からソンファの事好きだったわけですよね。なんで告白もしないまま別の女と結婚した⁉︎というところは気になったし、最終話で告白してたけれど、もっとストレートに「ずっとお前が好きだった」とか言えばいいのに!なんて思ってしまったw ま、そのへんもリアル路線ならでは、でしょうかね。一番好きな人とは結婚出来なかった、というケース、現実にはたくさんあることだし、ラブコメドラマみたいなセリフで告白しない人のが多い?のかも? 次シーズンがあるらしいので、昔のこともまた描かれるかもしれないですね。期待!

その他メンバーのラブラインも可愛く、それぞれ好感度高かった。ラブコメメインじゃないため、それ目当てだと尺短いしちょっと物足りないかもですが、全体的に非常に出来が良いため、ガッカリ感は全然無かった!です。

5人でやっているバンド、良いのですが、演奏してた曲があんまり私好みじゃなかったかな、というとこだけ個人的残念ポイントでした。それ以外は文句なし!

次シーズン以降も、評判良ければ継続するみたいですが、ERみたいにどんどん主役キャラが降板して入れ替えて続ける、のは是非辞めて、いい感じのところで5人揃って終わらせて欲しいな!
面白かった〜!だんだん主人公5人に限らず、それを囲むキャストにもすごく愛情が湧いてきた!
韓国ドラマ特有のドロドロも大きな波とかもあるわけじゃないから、穏やかに見られて、コロナの今だからこそ温かい気持ちになれた気がしてすごくよかった!
ジュンワンはまだイクジュンにイクスンと付き合ってること伝えてないし、イクスンに指輪💍も届けられてない!ソンファもイクジュンに告白の返事してないし、チホンともどうなるのか気になる!
シーズン2楽しみ!絶対見る!早く早く!待ちきれない