tubame

バルタザール 法医学者捜査ファイル シーズン1のtubameのレビュー・感想・評価

4.2
優秀な法医学者・バルタザールと女刑事が難事件を解決するフランスの1話完結ミステリードラマ。


バルタザールはちょっと変わっててとてもチャーミング。回を追うごとに味が出て好きになってくる。食べるのが好きらしく、毎回料理作ったり何かしら食べてるのも面白い(お国柄?)。冒頭からアイス食べてた回は笑った。何となくモテるのもわかる。
バッグ警部もサバサバしたカッコいい大人の女性で好き。


物語は毎回起きる事件の捜査に、バルタザールの妻が殺害された事件の真相を彼が独自捜査する様子が縦軸として描かれる。
この二つが丁度いい案配で展開するので、最終的な結末がどうなるのか毎回気になって仕方ない(シーズン1では解決しないけどね)。
本作は他にもかなりユニークな設定があって、毎回いいスパイスになっている。是非観て確認を。


最近洋ドラ観てなくて雰囲気に飢えてたせいもあるかもしれないけど、面白かった。雰囲気がかなり好き。フランスらしく(?)あっさりした感じで終わるのも心地好かった。事件の真相は追求するけど、犯人のプライベートにあまり深く踏み込まないのが他の国のドラマにはなかなかない感じで新鮮。話数が少なめなのもさっと観るには丁度良かった。


シーズン2も引き続いて視聴。
tubame

tubame