霊魂修繕工のドラマ情報・感想・評価・動画配信

「霊魂修繕工」に投稿された感想・評価

これまでなかったくらい精神疾患の治療について説得力をもって描いている。主人公の治療法は何と言うんでしょう。認知症のケアに関係障害という考え方があるので、それを取り入れてるように思います。また逆に、疾患や治療法についての考え方の説明が少ないので、予備知識のない人は楽しめるのかなとも思う。

主人公の友達3人がそれぞれ違うスタイルの治療法を得意にしてるのもおもしろい。ぼくの推しは科長です。出来れば主人公以外の活躍ももっと観たかった。

残念ながら、現在の日本の精神医療では、薬物療法がメインで、こんなにドラマチックな治療効果はあまりありません。現場の人間こそ勉強になって楽しめる様に思う。

ただ、患者との恋愛については、特にボーダーを対象にしているので、ヒヤヒヤしてしまう。デリケートな問題なのでせめて主治医と恋人は分けた方がいいと思う。そういう事についても、観ていて大丈夫かなと思うことは割と劇中にも問題になるので、一緒に考えることが出来る。主人公が必ずしも正しいのではなく、でも、確実に正しい何かがあります。自分の中の正解を探すための材料として楽しめるドラマだと思いました。
たぁくん

たぁくんの感想・評価

5.0
0
思わず夢中になりました シン ハギョンと チヨンソミン まわりの 役者さん 絶妙です‼️
記録用
精神科が舞台の真面目なヒューマン&医療ドラマで、とても良かった。一時期ずっとこのドラマを見ていて、心の拠り所にしていた。診断されていないだけで、みんな病んでいる。精神科医だって病んでいる。心に響く温かいメッセージ性もあり、暗闇の中で一筋の光を差し出してくれる。OECD加盟国でトップの自殺率の韓国だからこそ、問題提起の意味もあるドラマなのかなと思った。
M

Mの感想・評価

4.1
0
記録
MIKI

MIKIの感想・評価

-
0
6話 “人を好きになるのは問題じゃない。
でも、それは本当に好きなのか、突然会えなくなって捨てられた感情から来てるのか”
ぐみ

ぐみの感想・評価

3.4
0
ストーリーは面白くて良かったです😳ただ男性の演技は上手くていいのですがソミンちゃんとは合わなくて。。
sugar

sugarの感想・評価

3.5
0
タイトルだけ見るとホラーぽいけど、内容は精神科医と患者の話でした。
投薬だけで治すのではなく、患者と向き合って、患者の心そのものを治す。
そんな医師の話でした。

ドラマのように実際治せるんだろうかと思いながら、羨ましいと思いながら観終わりました。
鯨

鯨の感想・評価

3.9
0
観ている途中で止めて、メモを残しながら観た。
いろんな感情が溢れてくるようなドラマだった。
最終話のウジュとシジュンを見ていると、二人が笑い合っている時間、お互いを尊重し合っている感じがしてすごく安心した。初めは怒りを抑えられなくて、自分でもどうすることもできなかったウジュ。でもシジュンと出会ってから、ウジュ自身の力で、少しずつ感情をコントロールできるようになっていく姿をゆっくり思い出した。
手と手を合わせるシーンが好き。ウジュの無邪気さとシジュンの真っ直ぐな思いが詰まってる。

自分の立場が悪くなっても、人を助けようとするシジュンの全てが正しいとは思わない。それをしたくても、できない人がほとんどだと思うから。でもシジュンみたいな行動は必要とされていて、本当の精神科医はこういう人であってほしいと思う。放棄せずに、最後まで寄り添ってくれますようにと願ってしまう。

正直、観終わるまでとても時間がかかった。ラブコメのように、先が気にならないのというのもあるが、テーマが重くて、今は離れたかったものだからだと思う。
でも今、ウジュやシジュンたちに出会えてよかったと思う。

「人のものさしで自分を測らないで。褒め言葉も非難も全て風にすぎません。吹き抜けます。」
ヒッピー

ヒッピーの感想・評価

3.5
0
チョンミソンの飾らない演技が好きで鑑賞。
感情を抑えられず暴力的で起伏の激しいミュージカル女優とトラウマのある精神科医がお互い励まし癒されながら心の傷を克服するお話。
誰でも似たような心の病ってありそうで、患った側も支える側もその立場になったとき答えが見つけられそうなドラマだった。
まぁ、何が正解なのか分からないのだけど。
>|

あなたにおすすめの記事