こ

銀座⿊猫物語のこのレビュー・感想・評価

銀座⿊猫物語(2020年製作のドラマ)
-
ソニー・ピクチャーズとカンテレがbilibiliとのコラボのもと世界に贈るオムニバスドラマ。
一話目を観て深夜枠でありかちな料理ドラマ、かと思いきやそうではないみたいです。
黒猫(愛想はないけどめっちゃ演技派!)が銀座の名店へ迷える銀座人を誘うというコンセプトで、この土地の古き良き文化を味わえそうです。
放送を観るたびにGoogleMapに気になるピンが増えていきます。

30分一話完結なので思いきり感情移入してボロボロ泣けるというものではないですが、確実にホロリとさせられるいぶし銀なドラマです。
視聴率は期待できないだろうしあまり話題性も高くなる気はしませんが、1クールに一本は観ておきたい類の真摯な作品だと思います。
(bilibili展開ということでアジアでも人気のある俳優さんを揃えているので逆輸入的にバズる可能性もあるかもしれませんが。)

一話目(吉沢悠)
煉瓦亭のポークカツレツ
吉沢さん渋くなりましたなー。
回想シーンもしんみり。
長谷川初範さん、増田修一郎さんのバイプレイヤーっぷりも素敵です。
川口和空くんはいつもながらいい演技しますね。12歳なのでもうそろそろ声変わりして漢っぽくなってしまうのかな。

二話目(岡本夏美)
銀座夏野の夫婦箸
岡本夏美さんが中国人役で登場。
台湾より愛をこめて以来(だと思う)の中国語台詞もお手の物。
他に秋山ゆずきさん、吉田ウーロン太さんなどが出演。
シンゴジラ、仮面ライダーゼロワンなどで台詞がほぼないながらも存在感のあるところを見せつけてきたおじいさん(菅野久夫さんという方らしい)の演技もリアルで説得力ありました。

三話目(大東駿介)
はち巻 岡田の江戸料理
不器用な父子とそれを支える妻、彼女(吉谷彩子さん)。いい話でした。
映像研で一躍注目を浴びた小西桜子さんもちらっと出演(かわいい)。

四話目(永尾まりや)

五話目(佐野岳)

六話目(秋元才加)
これまでの全話で一番好きなストーリー。
こ