KR

30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしいのKRのネタバレレビュー・内容・結末

4.8

このレビューはネタバレを含みます

BL漫画原作のBLドラマですが、同性同士の恋愛に加え人それぞれの擦り減った感情を抱えて生きている人に対しても寄り添ってくれているような気持ちになる作品でした。自分が日本の作品でこのような気持ちになったのは「隣の家族は青く見える」を観て以来です。

ドラマ化にあたり、漫画故の表現を描かないようにしたりと原作との変更点があったり制作チームと原作者様や原作者の編集担当さんと話し合いながら作ったんだろうなと観ていて感じました。
自分は最初の放送から観ていたわけではなく、8話放送辺りからの視聴者です。
むしろタイトルの感じからバージンという事を馬鹿にする内容なのかなと不安に思ってしまい引いていたのですが、制作側のインタビュー記事を拝読して良い意味で思っていたのとは違い、Youtubeで公式による無料公開の1話を観てみたらとても良かったので気がついたらTSUTAYA TV会員になっていてスピンオフまで見終わっていました笑
メインCPである黒澤x安達、サブCPの柘植x湊とその周囲のキャラクター達皆魅力的で、好感の抱ける愛らしい人間達でした!

心情や対話に重点を置いたお話で、濃いめのラブシーンや下ネタや下品な言葉遣いとかは無く、同意を大事にしていたり、対話の大切さや人を思い遣る気持ちが描かれているので安心して子供が観ても良い作品なんじゃないかなと個人的には思ったり。
(子供がいるから言葉遣いが悪かったり性的なシーンがある物は観られないと言っていた友人にオススメしました)


自分の話になりますが、私は自分の恋愛や結婚、出産や性接触に興味が沸かないのでこの先一生しないと考えていますが、それなりに楽しく過ごしている人間です。
愛はあるけど恋愛感情では無い。誰かに相談したりした事は無いので、これがアセクシャルなのかははっきりとはわかっていない。
飲み会とかで好みのタイプを聞かれる時、「あまり興味なくて」と言うと信じてもらえない。そういう人間がいる事を知る人は少ないんだな、仕方ない事だと思い会話をすぐに終わらせる為に適当に答えるようにしたりアピールだと思われないように弁当を作らないようにしてコンビニ弁当を持っていったりしていました。
映画やドラマを観る事が大好きですが、やはり恋愛至上主義な作品が多いし勿論それが悪い訳ではなく私も自分とは切り離してそれを楽しみますが、心の隅で望んでいた事があります。
恋愛をしていないと変なんだろう。でも自分はこのままのが楽しいから上手く立ち回ろうと思いつつも、恋愛をしなくても人生を楽しむ登場人物の存在を望んでいました。このチェリまほで叶いました。もっと自分を楽しもうと思いました。藤崎さんは私の心に棲まう天使です。
恋愛感情が無くとも幸せで、愛がある人間として生きているキャラクターを見せてくれてありがとうございます。黒沢と安達を良い距離感で優しく見守ってる所も好きです。
叶ってしまうと欲が出てしまいますが、これから先も色々な作品でそういった人間が描かれて欲しいなと思うし、チェリまほの続編か映画が作られて、藤崎さんや黒安、柘湊、六角達を再び観られたら嬉しいな。俳優さん達も皆素晴らしかった。安達最高に可愛かったな…笑

黒沢と安達は、同性だからというよりかは"安達だから""黒沢だから"好きという感じですが、
湊はゲイであり(ゲイと明確に言ってくれる所も好き)同性を恋愛対象とした上で、自分をよく理解して想ってくれる柘植を好きになるという所も良かった。
その湊を大切に想う友人の六角の場面も素敵でした。

黒沢の愛も、安達という人間を愛していて(直接的なシーンは無くとも)そこに性愛も入っている事が観ていてわかるところも良いと思う。それでいて最初から最後まで相手を思い遣り続けるところが素晴らしい。

安達はどうして愛されるのか、も作中の彼を見ていると理解できますし、自己肯定感の低さもそのままでも別に→一歩進んだ→また戻ってしまう って言うのもあるあるだよね…と辛くなりながら安達の思う幸せを掴めるよう思わず願って観てしまいました。

30代男性同士の、無毒な関係性が描かれるのも良いな。

こういった形のBLドラマが作られる事はBL好きのシッパーとしても嬉しく思います。
まだまだこういった多様な人物が登場する作品が作られたりするのが難しい時代なのかもしれませんが、制作チームが仰った「第一歩になれば」を私も願います。


残念な所はやはりタイトルで取っ付きにくい所があるのと一話一話が短い所ですかね。最終回あとせめて1〜3分欲しかったけど、この尺でここまで纏めたのは凄い。
制作チームも最初は狭い範囲での公開しか決まっていなくてここまで広がるとは思っていなかったようですし、もし初めからワールドワイド思考で一か八かの挑戦をしていたら安達は最終回も魔法使いのままで続編のふんわり匂わせで終わっていたりしたのかなとかも思いました。笑
しかし、魔法が無くなっても色々とまだまだお話が作れそうですしもっと観ていたい魅力があるので続編を希望します…🙏🙇‍♂️


あとは本当にしょうもないですがこのドラマのおかげで、エスカレーターとエレベーターがどっちがどっちかわからなくなる個人的問題が解決しました。もう言い間違えないと思います。感謝。
KR

KR