You

とんびのYouのレビュー・感想・評価

とんび(2012年製作のドラマ)
4.5
映画版との比較のために、改めてTBS版とこちらのNHK版を視聴。

世の中的にはTBS版を推す声が多いのかもしれないが、
私はこのNHK版が一番いいと思う。

まず、ヤスの魅力が最も伝わるのがこのNHK版だと思う。
ぶっきらぼうながらもアキラを一生懸命愛情深く育てる様子が一番伝わってくる。また、頑固オヤジな感じがとても自然。
加えて、驚いたのが、広島弁が板についていること。
普段バリバリの関西弁の堤さんがあれだけの広島弁を話せるとは。
中国地方出身の自分が聞いてもあまり違和感がない見事な広島弁だった。
古田新太の広島弁もなかなかのものだった。
セットやロケ地も含め、広島のローカル色も一番出ていたと思う。

一方で、時間の制約があったからだと思うが、アキラが大人になってからのエピソードはかなり端折られており、結婚の経緯などはTBS版で見た内容をイメージしながら見ると理解が深まる。

アキラについては、池松くんと佐藤健くんは甲乙つけがたい。
北村くんはどうかなぁという感じ。

アキラが結婚するまでの親子のふれあいに関しては、このNHK版が一番魅力的に描いていると感じた。

アキラが上京するシーンとか、就職の作文のシーンとかは泣ける。

放送回数が少ないので知名度は一番低いが、名作なので、もっと多くの人に見てほしいと思う。