Violet

青春の記録のVioletのネタバレレビュー・内容・結末

青春の記録(2020年製作のドラマ)
3.8

このレビューはネタバレを含みます

(1話終わるごとにメモ残してたのに
間違えて全部消してしまった....悲しい....)

청춘기록(青春の記憶)とはまさに!
ウズウズしてもどかしくて切なくて、それでもひとりひとりの選択を後押ししてあげたくなるような作品。ジョンハ정하が好きー!!❤️

▼ヘジュン혜준の家族
ヘジュンの父と兄の不器用な優しさが可愛かった。
ヘジュンが兄に劣等感を抱いていたように、兄もまたヘジュンに劣等感があったり、
父はただ将来自分のようにならずに息子たちには安定した生活を送ってほしいと願っていただけだったのに、伝え方をいつも誤ってしまったり。
でも、心の底ではお互いがお互いをとても大切に想っていて、こうした家族の在り方がとてもリアルに描かれていたと思う。
あと父の笑顔がかわいいすぎ問題。笑

▼ヘヒョ해효
ヘヒョの人格者ぶりが素晴らしくて...!
健気で努力家で芯があって...ヘジュンはもちろんだけどヘヒョの魅力もすごかった!

▼ ミンジェさん민재언니
ミンジェさんが超良い〜〜。彼女が出てくるとパッと明るくなる☺️ミンジェさんがソンミンス송 민수(梨泰院クラス이태원클라쓰のパクソジュン박 서준)と会った時に猫被りまくったあと喜んで叫びまくるシーンめっちゃ好き🤣❤️

▼ ヘナ해나とジヌ진우
この2人の関係は残念だったな〜。
ヘジュンの元カノがそうしたみたいに、ジヌはスタジオ開業して力をつけてからまたヘナにアピールするのかな...
親の言うことは絶対!みたいな考えが韓国ではすごく強いって聞くけど、このドラマでもまさにそんな感じだったな。

▼映像美と好きなシーン
・下からのアングルで撮影された雨のシーンが印象的。
・ジョンハの家のシーンで、外から差し込む光の反射がすごく綺麗だった。
・上からのアングルで撮影された食卓(食事のシーンが多かった!家族の象徴としてるのかな。ヘヒョ宅とヘジュン宅の貧富の差も見えた)
・雨の中でヘジュンとジョンハがダンスするシーン(ここは京畿道(キョンギド)南陽聖母聖地というキリスト教の殉教地らしい)
・ピアノの連弾シーン
・図書館とかピアノのある公園とかロケ地も素敵😭💓
ちなみにロケ地についてこちらのサイトで詳しく解説されていて参考になりました!
https://nigerugakachi.com/record-of-youth_location_1/#outline__1_7

▼残念な点
各話1時間以上で16話もあったのに色々回収されずにというか無理矢理まとめた感があったのが残念だったなあ。
ヘヒョの心にもっとスポットライト当ててもよかったし、ヘナとジヌもあっけなかったし、弁護士の元カノも急に現れて急に引いた感じだったし、イテス이태수やパクドハ박도하も性悪にならざるを得ない理由があったみたいだったからそこらへんをもっと知りたかったな〜。経過が良いだけにラストが残念だった😔

▼ 마음에 와닿는 대사
•타인의 감정 공감하는 삶을 살고 싶어. 6화
•지금 하는 일에 완전히 몰두할 때
넌 산만하지 않고 행복하다. 7화
•돈으로 순위 매기고 얼굴로 순위 매기고. 8화
•표현되지 않는 마음이 그게 마음이야? 공상이지! 9화
•나 더 믿어, 너에 대해 내가 본 거
니가 나한테 말해준 것만 믿어. 13화
Violet

Violet