ろく

逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!のろくのレビュー・感想・評価

4.0
新春スペシャルは現代の問題も取り混ぜて。

ドラマという枠組みのなかでここまで「わかりやすく」「楽しく」問題を突っ込んできたのはいいのではないかと思う。このようなドラマを見てその問題をしっかりと考えるのもまた良いし、これは中高生に見てほしいと見ながら思ってしまった。公民や倫理として「夫婦別姓」や「労働と余暇」「LGBT」さらには「育児休暇」、そして「コロナ」。ドラマとして突っ込みが足らないと言われればそれまでだが間口が広い分、自分はアリだと感じた。ほんとにこれをきっかけにしっかり考えてほしいものだ。

逃げ恥自体が好きなドラマなんでそこまで褒め。しかししみじみと理想の男性像は変わるもんだと感じてしまった。星野のような立ち位置は昔のドラマだったら三番手の立ち位置。それがすっかり主役ですよ。俺も年を取ったよ。

一番共感するのはでも星野でもガッキーでもなく石田ゆり子(百合ちゃん)の立ち位置。体が動かない、そしてガンの発見とこれは僕らの世代のあるある。わかります。とってもわかります。共感しかないよ!

そして沼田(古田新太)の立ち位置もわかります。ああ、いい感じの大人だなぁ。好きですよ!

最後も二人が素敵で無条件で拍手!とっても楽しく見させていただきました。もう会えないのが寂しい(まさか映画化はしないよね……)
ろく

ろく