天

光秀のスマホの天のネタバレレビュー・内容・結末

光秀のスマホ(2020年製作のドラマ)
4.4

このレビューはネタバレを含みます

レビューが無駄に長いので1行で。
「ときは今 天がおすすめ 観てみてね」

《1話》
○光秀の両手での文字入力スピードがめっちゃ速いΣ(゚д゚:)
○キャリアが「NOROSY」
○充電がいつ見ても半分しかない。
○最初はツイッター的なやつのフォロワー数582人
○「最近の検索」に火縄銃や松永久秀、帰蝶
○スマホのアイコンがいちいち凝ってる。
「暦」漢数字
「天気」和風
「銭」👛
「連絡先」髷の侍
「石垣積む積む」ゲーム
「連歌メモ📝」縦書き
「UnuTube」扇のアイコン
「OmoteTime」
「馳走ログ」軍配
「家臣マッチング」篝火
「武士ナビ1560」
「SENGOKUU!知恵袋」問と答
「SENGOKUU!ニュース」
「ichizon」カート🛒に刀
「暗箱」カメラアプリ
「モノカリ」商の字、手裏剣が刺さってる
「地ノ図」移動の矢印が馬
「物見」方位磁石
「Bushibook」まんまFacebook
「メール」✉️アイコンに矢が刺さって矢文に
「Twitter」ホトトギスで和風
「FUMI」LINE。通知音が「フッミー♪」
○スマホに「ヘイ、ヤマカン」→スマホ「いかなる御用に候や?」→スマホに話し掛ける時、周りに人が居ない陣幕の前へ移動するのがリアル。
○信長とのトーク画面、信長は自分の顔と「天下布武」や「天晴れ」などの文字入りオリジナルスタンプ持ってる。
○デフォルトのスタンプが「はい切腹」「御意」「珍重々々」「是非に及ばず」「ありがたき幸せ」などは分かるが「チュッ・キス💋」のスタンプが「口吸い」なのは噴いたw
○Twitterの裏垢で自分の手柄を拡散して名を上げようとしたり毒吐いたり、信長の悪口をうっかり表垢でツイートしたり。
○木下秀吉からグループ名「織田家家臣団」へ招待されて参加。秀吉は猿🐒の音声入りオリジナルスタンプを持ってる。

このわずか5分間に細かい小ネタがいっぱい仕込んであり、短編でもほぼスマホ画面だけの絵面でも出来る限りの工夫と遊び心を入れようと頑張ったスタッフの方々の心意気を感じました(๑•̀ㅂ•́)و✧
このアイコンとかスタンプ販売してくれないかな(;`・ω・)めっちゃ欲しい!絶対買うのに!


NHK+で放送後1週間は見逃し配信中。1話は11/2(月)AM1:40までですのでご注意を⚠️
https://www.nhk.jp/p/mitsuhide-smapho/ts/R71NJ4MV53/

YouTubeにも関連動画あります。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLcynJ47QaWNsMR9Codc7SUdQDhNf8rC6U

自分は遠い昔世界史をチョロっと習っただけで武将や戦国時代には全く疎いですが、それでもスマホやSNSあるあるで笑わせてもらいました。
1話5分×全6回と手軽ですし、武将興味無いわーという方にもおすすめです!(*´∀`人)
なお、以下覚書は長い上に別段面白くもないのでスルーして下さい(*ノノ)




〜〜〜〜〜以下小ネタ等覚書〜〜〜〜〜

《2話》
○冒頭の着信、木下から羽柴に変わっている。
○ロック画面の壁紙が娘の玉(後の細川ガラシャ)が描いたパパの似顔絵になってる。
○奥さんからしょっちゅうFUMIが来てて夫婦円満で羨ましい限り。
○秀吉にフォローされたが秀吉のフォロワー数がら317人なのを見てフォロバせず。
○信長の「金ヶ崎城開城!」というメッセージに「おめでとうございます!」と即返すも僅差で秀吉のスタンプに負ける。浅井長政裏切りの報も秀吉が僅差で早かった。
「このままだと全滅でふ!」の「す」と「ふ 」の打ち間違いあるあるw
○ニュースのトピックが「三方ヶ原の戦い 徳川家康さん敗走の《便》」になってて悪意を感じるw
○金ヶ崎・比叡山で活躍したことにより坂本城の城主に内定したという記事を読んで光秀ご満悦。
○秀吉からビデオ通話。めっちゃゴマすってきて胡散臭い。秀吉のフォロワー数は未だ422人、一方自分は1万超えたことでかなり天狗になる光秀。

《3話》
○冒頭の着信は娘の玉。
○東スポ的な新聞📰京スポに「光秀が死亡!?織田信長氏によるパワハラと過労が原因か」と書かれる。
○松永久秀から「死にたい」とFUMI。あっ…(察し)
○信長の愚痴を次々送ってくる久秀。信長の「第六天魔王に俺はなる!」っていうスタンプがカッコいいw
○体調不良の光秀に見舞いの品と称して春画の画像を送ってくる秀吉。ゲスい。
○体調回復して信長に電話した途端「久秀が謀叛したから殺して。あと平蜘蛛の茶釜はぜっっったいに無傷で持ち帰れ」と一方的に無茶振りされる光秀。どうなる光秀。分かってるけども。
○案の定、平蜘蛛持ち帰れなかったことで責められる光秀。そこへ秀吉が「播磨平定しました!このまま但馬攻略してきていいっすか」と信長をご機嫌に。秀吉めちゃくちゃ空気読む上に策士。
○光秀のフォロワー18345、秀吉は422だったのに見る見るうちに18500超え。焦る光秀。
○グループ名がいつの間にか「織田家家臣団(11)」から「信長&重臣団(10)」になってる。細かい。
○信長の声は島崎信長さん。信長だからかw

《4話》
○信長&重臣団のグループトーク。光秀が丹波に苦戦している中、秀吉は姫路城🏯を手に入れ信長から褒められる。しかし秀吉が「一生の不覚!宇喜多直家が…」と打ったため光秀は早合点して「秀吉ざまぁwww」と送信してしまう。慌てて送信取消押すも既読9で時既に遅しw
○信長のご機嫌伺いしようと、上様の欲しいもの知ってるかと秀吉にきいたら「馬」と言われたので贈る→既に秀吉がいっぱい贈ってたので要らないと返品される。いつも秀吉に出し抜かれる光秀。
○明智秀満とのトーク画面で、秀満が「頑張ったら湖を馬で渡れると思うんですよねー」と、秀満湖水渡りの逸話に触れていた。
○信長からの電話「丹波or die」に噴いたw
○佐久間信盛と林秀貞が家臣団から追放されたため、グループ名が「信長&重臣団(8)」に。
○信長から、配下の斉藤利三を稲葉一鉄に返してやれとメッセージ。断るとその場に信長が現れて「ワシに逆らうんか!調子乗んなゴルァ(ꐦʘ言ʘ)」と足蹴にされる光秀。スマホ画面も割れました(ヽ´ω`)
○するとすかさず秀吉がグループトークで「光秀ざまぁwww」と送信即取消。根に持ってたんだね…

《5話》
○ロック画面の壁紙が孫が描いた自分の似顔絵に。この孫の絵に「尊い…」と返信してる光秀可愛い。
○茶を立てていたら「家康が安土城に来るから、お前に貸した茶器今すぐ持って来い」と信長から電話。うっかり本垢で「信長ふざけんな!子どもの使いかよ!ばーか!」と呟いてしまい焦る光秀。
○FUMIの信長とのトーク画面。
17:33 光秀「太政大臣、関白、征夷大将軍に推任されたとうかがいました。おめでとうございます!!」
翌日?5/5の早朝4:06 信長「あんまり興味なし」
4:08 光秀「おや、そうなのですね… でも、素晴らしいことには変わりないですね!」
光秀は朝の4時でも即返信しているのに、信長は光秀のメッセージを放置していることがわかる。
○安土城で家康をもてなすよう信長から指示されるも腐った魚を出したと難癖をつけられ解任される。丹波国没収されてブチ切れ寸前。
○秀吉は自分も上様には木刀で殴られたりロウソクでジュッとされたりしてるので、あなたの気持ちが分かるのは私だけですと同情を示す。更にダメ押しで家臣の誰かが裏切る噂があるとか、自分は小者だから無理だがもし今信長を討てば歴史に名を残せると、光秀を持ち上げる体でジワジワ謀反を唆す。
○有名な「ときは今 あめが下しる 五月かな」の句を呟く。

《6話》
○グループ名が「魔王信長&重臣団(8)」に変わってる。ロック画面の壁紙も「ときは今〜」に。
○地ノ図アプリで亀山城から本能寺を調べる光秀。徒歩で1時間20分、馬で50分、輿だと1時間40分もかかるw
○グループ「明智家重臣団」のトーク画面、光秀が「今から信長様を討つ」と送信すると秀満が3回も「からの〜?」と送ってくるのが笑うw
○遂に出た!「敵は」「本能寺に」…「蟻!」ヽ(・ω・)/ズコー 肝心な所で打ち間違う光秀。そういうとこやぞ。
○早朝5:30、娘の玉に「パパはちゃんとパパだったかな?」と送信する光秀。
それに対し、玉の返信が泣かせる。しかも即座。
「私はパパのこと大好きだし尊敬してる」
「パパはパパらしく生きてほしい。周りの人が何を言ったって構わない。」
「私は何があってもパパの味方だから。」
○そして本能寺の変。天正10(1582)年6月2日の早朝だったんだ。そう言えば「信長のイチゴパンツ」っていう語呂合わせで覚えたような気がする。
○信長とのトーク画面。直前の光秀のおみくじの内容が上手い。
・運勢 大吉
・合戦 はやめであればよし
・謀反 すぐに討て
・上司 恵まれない
・部下 ついてきてくれる
・同僚 油断するな
・健康 三日間はよし
・功名 後言次第 気にするな
○明智家重臣団の呟き「敦盛が聞こえてます!」
○信長から「是非に及ばず」のメッセージ。信長を友だちから削除する光秀。
一方徳川家康「堺でオススメのお店とかありますか?」www
○早速秀吉からお祝いメッセージ。「これからは光秀さまの時代です。」「記者に記事書かせます、こんな見出しでいかがですか?【速報】暴君・織田信長氏が本能寺で成敗される!家臣・明智光秀氏による大英断!」
○「光秀すげー!」「勇気もらった」などの呟きに次々いいね❤️を押す光秀。
○暦表示19日。Wikiによると6月13日死没になってるがあくまでドラマだし諸説あるから構わないのかな。
玉から電話。「信長をやったのパパなんでしょ?すごいね!早く帰って来てね!」「うん、お土産買ってあるから。じゃあね」と電話を切った後すぐに背後から竹槍が貫通。落ち武者狩りにやられました(つД`)ノ儚い。
○その後光秀のスマホでネットニュースを表示すると…「【速報】名君・織田信長氏が本能寺で散る… 謀反人・明智光秀氏に批判の声」の見出し。更に「必ずかたきを討つ、と涙ながら語る羽柴氏」と秀吉の写真や光秀を悪党呼ばわりするコメントが載っているのを映して ーー終ーー
天