mimitakoyaki

スタートアップ: 夢の扉のmimitakoyakiのレビュー・感想・評価

スタートアップ: 夢の扉(2020年製作のドラマ)
4.4
もう毎週末の配信が楽しみで夜更かしして夢中で見てました。
好き過ぎて、次の配信までに待ちきれないし、前の回までをもっかい見ておさらいするなどと、毎話2回ずつ見ておりました。

やる気はあるんだけど何者にもなれなくて燻っていた若者が、起業して壁にぶつかりながらも成長していく話に、過去からの運命的なつながりが絡み合って、ほんとに楽しく見れました。

わたしなんかは根っからの従業員タイプな人間ですから、こういう起業してやろうなんて人の事が1ミリもわからないのですが、そういう自分と全く縁遠い世界の事を見せてくれるお仕事ドラマとしても良かったし、主人公の女性ダルミと投資家ジピョンの過去の手紙でのつながりや、ハルモニとの絆など、もう第1話から神回でとてもドラマチック。

そこにエンジニアのドサンが巻き込まれるようにして出会い、厄介で特別な関係になっていくのも前半はコミカルで楽しかったし、とにかく出てくる人物がみんな魅力的で応援したくなるんです。

エンジニアとしては凄腕なのに、コンプレックスだらけで自信のないドサンがどんどん成長して変わっていくんですが、ダルミとの関係でも、愛されてる事に確信が持てずにジピョンに対しても複雑な感情を抱いたり、そういう複雑さや繊細さがすごく良かったです。
わたしとしては、天才的な頭脳を持ちながら、持て余してパッとしない理系男子がくしゃくしゃヘアで編み物してるってもう最高でしかないし、最後のパリッとしたドサンも文句なしにかっこいいんですが、初期の冴えない頃が好きでしたね。
占いも神様も信じないし何でも理論や数字で考える理系アタマ最高!
やっぱりナムジュヒョクはかっこいいし演技も上手いんですよね。

で、もうジピョンですよ。
ずっと孤独に生きてきて、ハルモニと出会い、ダルミと手紙を交わし、そこから一人で成り上がり、いつもダルミを見守り、下から支え、励ますそのスマートさがめちゃくちゃかっこ良かったし、ハルモニを思う優しさや情の深さとか、全て手に入れてるのに一番欲しいものだけが届かないもどかしさとか、ほんとたまらんかったです。

このジピョンを演じたキムソノがめちゃくちゃ役にはまってて、キムソノだったからここまで魅力的なジピョンになったんだろうなと思えます。

毎週楽しみにしてる韓国バラエティの「1泊2日」で見るキムソノは、初めの頃は爽やかイケメンでしたが、だんだん素のソノが炙り出されていって、お茶目だしやんちゃだし、時々どんくさいし、時々ズルいこともして、でも優しくて可愛い人なんですよね。
このドラマ見て、ますますキムソノが好きになりました。
今までは主に舞台で活動してたようですが、このドラマでめちゃくちゃ人気出たみたいなので、きっとこれからどんどんドラマや映画でキムソノが見れそうで楽しみです。

ダルミやドサン、ジピョンの素敵なところは、ただ成功してお金持ちになりたいとかじゃなく、困ってる人を助ける力になる事やより良い社会を目指すための開発や投資をしてるとこなんですよね。

IT分野が発展することによってAIに仕事を奪われてしまう人も出てきます。
何でもコストだけで物事を考えてしまい、そこにいる生身の人の事をいとも簡単に切り捨ててしまう、そんな犠牲になる人達の存在とジレンマも描かれていたのも真摯でした。

夢、仕事、恋愛、家族、友情などいろいろ詰まってて、そのどれもが葛藤や壁を乗り越えていく前向きさがあり、美しい映像、音楽、キャスト、どれも最高でした。

26
mimitakoyaki

mimitakoyaki