IPPO

スタートアップ: 夢の扉のIPPOのレビュー・感想・評価

スタートアップ: 夢の扉(2020年製作のドラマ)
4.8
最高か!
…と言う準備はだいぶ前から出来ておりました。

年末年始サクサク見ました。「愛の不時着」のスタジオドラゴンが手掛け面白さ折り紙付き。
爽やかな風が吹きまくる。この感じ、好きでした。ペ・スジ×ナム・ジュヒョクの取り合わせがこの脚本にベストマッチ。

「ほぼ何も持ってない 都会の片隅でくすぶっている20代の男女」をフューチャーしたサクセスストーリーだが、描き方は実に新しく2020年代的。野心を持ちつつ柔軟な発想のヒロイン像は一昔前の韓流ヒロインとは確実に一味違う。現実感と共感性を帯びて描かれる。
そして恋愛、友情、家族の要素を限りなく散りばめ「お仕事モノだけどあくまでも誰もが楽しめるドラマ」に落とし込む脚本が見事。

あとね、このドラマは女性たちの凛とした活躍が素敵なのさ。特に個人的なお気に入りは同僚のサハさん。
高飛車ながら冷静に事態に対応し、実は情に厚い。終盤戦の彼女の恋心はスピンオフが作れそうな程見もの。

他にも主人公の姉や母、祖母のナチュラルな金言、毅然と状況を整理する姿の連発がドラマを支えてる。
この作品は旧来の男性社会のITお仕事モノに「忖度しない自分に正直に生きる女性の姿」を存分に取り込んでるから何か目新しいのか…も?

サムサンテック3人組の中のヨンサンだけは恋模様が与えられなかったのが残念。(個人的にお人好しの彼が復讐の鬼という設定は不要に感じた)ヒロイン姉インジェともしやくっ付くのか!?…的な最終回のシーンがありつつ…個人的にはこの2人はその後一度は付き合ったと見てます 笑

とても楽しかった作品です。
IPPO

IPPO