WICCA

クイーンズ・ギャンビットのWICCAのレビュー・感想・評価

クイーンズ・ギャンビット(2020年製作のドラマ)
3.5
周囲でじわじわ人気のあるクイーンズ・ギャビット。主演のアニャ・テイラー=ジョイの赤毛が可愛いのにつられて見たら、面白かった。
本作は児童養護施設でトランキライザー飲んでハイになった状態の主人公の女の子が、天井に妄想上のチェス盤の浮かび上がらせて練習を重ね、みるみる天才プレイヤーに仕上がっていく話。(雑な説明…)
途中薬物依存、アルコール依存になったりしつつ、かつて倒した対戦相手の男性たちとも友情を築きながらのし上がっていく様が可愛いしクールです。チェスを始めるきっかけになった雑用係のおじさんとか、引き取ってくれた養母との関係もなかなか素敵です。時代背景は冷戦時代で、洋服屋家の内装なんかも可愛い。

原作者はハスラーを書いたウォルター・デイビスなんですね。ハスラーはあまり好みじゃないので全く関心がなかったのだけど、地球に落ちてきた男の原作も書いてると知って俄然興味が出てきました。地球に落ちてきた男はデビッド・ボウイが出てるからなぁ…。
クイーンズ・ギャンビットの原作は日本語訳が出てないとのことだけど、ドラマの人気があれば出てくるのかな?
WICCA

WICCA