Ohal

クイーンズ・ギャンビットのOhalのネタバレレビュー・内容・結末

クイーンズ・ギャンビット(2020年製作のドラマ)
-

このレビューはネタバレを含みます

あちこちでこれいいよ〜と勧められて見た。休日を1日使って見切ってしまった。

主演のアニャさんが見れば見るほど(作品にも私にも)ハマっていくのが印象的で、正直アニャさんが素敵すぎて後のことはあまり刺さらなかった。でも作品ごとめちゃくちゃ好き。
個人的にボヘミアンラプソディーを観に行ったときの感覚に近い状態でベスの人生を見ていた。

共感していくというよりは物語を俯瞰して見させられてる感じで、共感性の高い作品が好きなので刺さらなかったのかもしれない。

ただベスの周りに登場するメンズたちはそれぞれ魅力的な人ばかりで、こんな刺激的な人生送れたら後悔ないだろなーと考えてしまった😂

養母も最初わるいひとか!?と構えてしまったけど結果的に人間味がある素敵な人だった。失恋した時に素敵な時間だったみたいなこと言ってるの見て、この人好きって思いました。終わった恋愛に肯定的なおんなすきすき
だから亡くなってるシーンきつかった。残念…。

ベスがお酒と精神薬に頼っているシーンは自分のことではないと分かっていてもストレス…。
ベスが綺麗だから見てられたのかもしれない😣
トップを走る人の苦しさみたいなのは薄く感じたけど、結局酒で色々台無しにしてしまうシーンは無情感があり…。

全体的にベスが飄々としすぎていて(だがそこが良い)よからぬ雰囲気になるたびに見ている私だけが心配してるような感覚になるのが何か面白かったw
新感覚でした。

あとなにより美術とスタイリングのセンスの良さ何!?!?
60's好きな人にはたまらんだろなぁあ…詳しくない私ですら毎回衣装や小道具やセット見て感動するレベルには凝ってたし、画角やコマ割り演出などもレトロ感あってGOODすぎ〜!音楽も良かった!
色味も全体的にどんよりしているのにたまに感じる薄暗い中のほのか〜な暖かみがたまらん…たまらん…。

あと一個だけ気になったのが初めての大会で初潮を迎えてしまったベスに他の女性棋士が差し出した生理用品がタンポンなのがたった今初の生理になった子にはキツすぎやろ…と気になった😂
そりゃ捨てるわ…。
あの時代はナプキンないんだろうかw
渡してくれた子が良い人だっただけに。

ラストがトントン拍子に進みすぎという評価ありましたけどうーん。確かにそうかも…。
でもそれまでずっとどんよりモード見させられて(ベスは飄々としてるのに)鬱々としてる側としてはあれくらいエキサイトさせてくれないと採算が合わないなと思いました。
良い演出もりだくさん。サイコー!

リミテッドシリーズなのも評価高い!
続かせすぎてダメになる心配がないのが素晴らしい…。
ネトフリオリジナルのドラマは梨泰院クラス以外見たことなかったけどこれを機に他のも見る!
楽しかったー!
Ohal

Ohal