Asuuu

クイーンズ・ギャンビットのAsuuuのレビュー・感想・評価

クイーンズ・ギャンビット(2020年製作のドラマ)
5.0
『一この始まり方が"クイーンズ・ギャンビット"だ』
『私はあなたの守護神じゃないわ。一私たちは家族よ』♟💊📚

実は、日本でドラマが流行る少し前(配信直後)に見ていた作品。まさか世界中でチェスブームに火をつけるまでになるとは知らず驚いてます笑[再視聴]

<Story>♞♘♝♗♜♖
時間があきすぎて最初の方ちょっと忘れてるかも😅

自動車事故で母親を亡くした幼いベス・ハーモンは身寄りもなく、孤児院に入った。
そこでの生活に慣れてきたころ、たまたま寄った、地下室で用務員であるシャイベルが一人でチェスをしていたのが気になった。ベスは暇をぬっては彼にチェスを教えてほしいと頼んだ。

初めは苦戦したもののコツを掴むとメキメキと頭角を現し、シャイベルを驚かせる。同時に孤児院で出される緑色の薬に依存し、量も増えていった…

数年後新しい両親に引き取られ、孤児院を出てからはお金のために大会に出場し、優勝。周りをザワつかせ、次第にプロのチェスにどんどんのめり込んでいく。


<Review>
今作の舞台は1950年~60年のアメリカの街少し閉鎖的で、男女差別は色濃く残る時代。
古来よりチェスは人気だったがプロプレイヤーはおろか女性がチェスをやること自体非常に珍しい。

ベスは初めての大会で「女性の枠がないから」と勝手に初級Lv.に決められる始末。華々しく功績を残していくが、注目のされ方も女性であるゆえの異端児扱い。
それでも、彼女はものともせず真っ直ぐチェスに向き合う姿がとにかくかっこいい💫

そしてこの時代の洋服がとても綺麗👗
回を重ねるごとにオシャレになっているので注目。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

今作でベス・ハーモンを演じたのは
アニャ・テイラー=ジョイ
お目がくりっとしてて印象的な上、チェスに浸かりながら薬物やお酒に堕ちていく美しくも危険な感じがマッチしててGood👍

同じくNetflixではイギリスドラマのPeaky Blindersで見かけました(S5)が、こっちも似合ってておすすめ🙌これからが楽しみです✨

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

Netflixのリミテッドで内容が高クオリティだったの久々なので☆5.0くらい
(だけどもう少し見たかったのと終わり方がちょっと残念笑)
Asuuu

Asuuu