momonomama

クイーンズ・ギャンビットのmomonomamaのレビュー・感想・評価

クイーンズ・ギャンビット(2020年製作のドラマ)
4.0
2020年 アメリカ

アニャ・テイラー=ジョイ、ビル・キャンプ、モージス・イングラム

チェスは全く知らないけど、面白かった。
交通事故で親を亡くし、一人奇跡的に生き残った少女が施設に入り、チェスを覚えて世界一になるお話。
チェスの世界ももちろん、男性優位、特に1950年代から60年代のお話なんだから今とは比較にならないくらい。

主人公ベス(アニャ・テイラー=ジョイ)の目力がとにかくすごい。
ラストも当然ながら彼女のアップだった。

7話のお話だけど、結局、実母の自殺の背景とか養父母の関係性とか、タウンズはゲイだったのか?だからベスと関係を持たなかったのか。など決定打を与えてくれないドラマだった。自分で考えなさいって(笑

そうそう、高校の同級生のマーガレットと再会した時のベビーカーの下に入ってたビール瓶の謎も不明。決して満たされていないキッチンドリンカーって意味?

不明な点も多々あれど、楽しみました。


アルコール依存症の養母が飲みすぎで死んでしまうんだけど、、養母に対するベスの感情が微妙でアルコールに依存したり男性と遊んでるところを蔑んだ目で見たり、心から頼ったり。
死んでしまった後、養母のガウンを着てる姿はウルウルもんでした。。
やっぱり、依存してたのよね、お互いに。

ベニー役のトーマス・ブロディ=サングスターはゲーム・オブ・スローンズでブランと一緒にいた子(なんとなく覚えてる)
ハリー役はハリー・メリング。超ビックリすることにハリーポッターでダドリー(ハリーのふとっちょないとこ)役だった子。
ひゃーーー、すっかり痩せて大人になってますがな。
momonomama

momonomama