motoyAlive

グランド・アーミーのmotoyAliveのレビュー・感想・評価

グランド・アーミー(2020年製作のドラマ)
4.4
Netflixオリジナルドラマ。

ブルックリンにある公立高校グランド・アーミーでの学園生活を描いた群像劇。学校近くで起きた爆弾テロをきっかけに物事は動き始める。とは言うものの爆弾テロはそこまで関係なく、あくまで学校内での出来事を中心に話は進む。

貧困、人種差別、性差別、性的マイノリティ、SNSトラブルetc.ティーンの抱える問題から現代社会が抱える問題まで幅広く取り扱っている。ただ幅広いだけではなく登場人物たちを通して、深く掘り下げられているので、とりあえず差別やLGBTの話題を入れてみた的なペラペラな感じがなく、考えさせられる内容だった。また、問題に対して向き合うティーンエイジャーの心の移り変わりが丁寧に描かれているのもあってか、嘘くささが感じられず、かなりリアルに描かれているのが印象的。

どんな問題にも少なからずSNSが関連していて、何か事件が起きればSNSにさらされ、翌日には全校生徒まで情報が行き渡ってしまう。便利な側面もある一方で、SNSに縛り付けられながら、生活しなければならないのはなんとも言えない気持ちになる。SNS過渡期に学生時代を過ごせたのが本当に良かったとつくづく感じた。

学園生活の暗い部分に焦点を当てた作品なので、明るい気持ちになれるものではないが、テンポの良さからか1話目から引き込まれ、結局1シーズン一気見してしまった。特に『13の理由』にハマっていた人はたぶんハマるはず。