YN

ブリジャートン家 シーズン1のYNのネタバレレビュー・内容・結末

ブリジャートン家 シーズン1(2020年製作のドラマ)
3.2

このレビューはネタバレを含みます

最初の1.2話はまぁまぁ面白いと思ったけど、結局そうなるよねという感じ。評価ほどではない印象。

Good!
・ダフネが可愛い、サイモンがかっこいい
・イギリスの景色が素敵
・ドレス、アクセサリーが素敵

Bad↓
・ダフネの人の良さ?が中途半端
・話のキーマンであるレディ・ホイッスルダウンの正体がわかりやすい
・基本的に上流階級側しか細かく書かれていない

という感じ…?
「新聞」がキーとなって話が進む感じも中途半端。人々が参考にする程度で死ぬほど一喜一憂するわけでもない存在。作者が誰か気になりすぎるものでもなく、途中で作者の予想がついてしまう。

ダフネについて、人が良いのか良くないのかわからない。自分が子供が欲しいという思いと、サイモンが欲しくないという思いで葛藤するわけだけどサイモンの父に宛てた手紙とか読んで理解すると思いきや、愛しているのに子供は捨てられないという結局自分の思い優先なのか、という。なんだかんだ綺麗な言葉を並べて子供を作ることに同意させる方向に持ってった印象が強い笑 自分の意思強めでそこまで頭が良いわけでもない策士な印象が最後まで払拭できなかった…
あと性描写そこまでいる?ってくらい多すぎた。庭での出来事、初夜、あとポイント(笑)2.3回で良かった気がする。

ダウントンアビーとの比較で言えば、それは確かにシーズン多すぎるから話に厚み持たせられるけど、それでも話の幅が広かった。視聴者が求めるハッピーエンドなことばかり並べるわけでもなく、主人公の夫がいきなり死んだり、妹がいきなり死んだり、使用人のドラマ、村人の様子までしっかり描かれてリアルですごかった。
比べると陳腐な感じは否めない。
YN

YN