なな

天国と地獄~サイコな2人~のななのネタバレレビュー・内容・結末

天国と地獄~サイコな2人~(2021年製作のドラマ)
3.5

このレビューはネタバレを含みます

今宵は新月。月はない。
世界が生まれ変わる夜。
大好きな金を喰らい…


彩子ちゃんは時間がない。
俺はお金がない。
持ちつ持たれつ…

でてけ!
(同居人、陸)


(ベッキー望月。
である、べきが口癖だからだ。

(警視庁、刑事課、捜査一課。
ヘマをやらかしてから期待されず、
風紀委員会なんて呼ばれてる。


迷惑かけてくるあんたと手柄あげてくる俺と。
どっちを上はとるかねぇ。


(口の中に詰め込まれたパチンコ玉。
拭き掃除した後のような清涼感。
匂いのしない洗浄剤は?パニッシュワンダー。


誤った初動にこだわるのは難航するのがセオリーだろうが!


(日高。(高橋一生)
どこかの社長さんですよね?
そう聞く彼は、知人ではないにもかかわらず、
ニュースに載っていない“一人暮らし”という
情報をもっていた。

(学生時代の友人。
ボストンでも警察に話を聞かれたことが。。
シリアルキラー。。証拠不十分で釈放。

(サンライズフーズの御曹司。
警察は手が出しにくい。

(タクシーで現場付近に降りるのを目撃。

(ガサ入れが確定。


違法捜査ですよ。裏で手を回して。
河原さん。(北村一輝)


私は手を汚してませんが、足は棒にしてます。

(日高の往復が揃った。)


(階段から一緒に落ちたことで
中身が入れ替わってしまった。。。

月は太陽に太陽は月に
でもシアガラローの花を盗んだから
運命が入れ替わってしまったんですよ。
そういう言い伝えがあるそうです。


(ナッツアレルギーかよ。。しかも重度。
おそろしいな、自分で自分の体を殺そうとするなんて。自分自身に未練がなさすぎる。
自分を捨てきれないとあんな思い切った行動なんてできない。

八巻、お手柄だよ。
(本当に。あだ名って大事だね。よくぞ気付いた。ほんと泣いちゃう!八巻って叫んだもん。え。)

(ロケーション履歴。
デバイスを持って移動した範囲を記録する機能。Googleにあった。そんな機能があったなんて!犯罪を犯す予定は絶対的にないけど、やってないのに疑われるってことは今後あるかもしれない。逆にオンにしとけば冤罪とかになる確率は減るかも?


2つの星があってシヤカナローの花が咲いた方が太陽に、咲かなかった方が月になるって約束をしたんじゃないですか?それで本当はこっちに花が咲いたのにこっちのやつが盗んじゃった。だから本当は月になるはずだった星が太陽に。太陽になるはずだった星が月になった。運命が入れ替わったってことです。

(奄美大島にある丸い手のひらサイズ?の石ころ。持っていると呪われると言われている呪いの石。

(日高。
社員に慕われる理由はいろんな過去を抱えて苦しんでいるところ、拾ってくれたからという人も何名かいて、妹にも慕われて、優しいと言われ、家族もあったかそうで、それなのに。殺人鬼なんて。

動機も何もないですよ。ただ突然、殺したくなる。
(ゾッとした。

curiosity killed the cat
(好奇心は猫を殺した。

男は嫉妬とメンツの生き物ですよ。
半沢直樹でさんざんやってたじゃないですか。


(まさかの日高犯人じゃない説。
わからない。クウシュウゴウφってだれ。
隠していた奄美のチケット、訪れた宿では
日高は東朔夜と名乗っていた。
東朔夜はクウシュウゴウ?


(月ってそこにあるのよね、見えなくてもずっと。

いるのにいない、なんてない。

(東朔夜、右手にホクロ、膵臓癌を患っている。
偽名を名乗っているかもしれない。


(ロッカーを使い、隠していたのは
奄美へのチケット。クウシュウゴウの手書き漫画。明日の3時。学校のそばの歩道橋で待ってますと書かれた日高あての手紙。

(名前に含まれた数字。殺害後に記すその数字。書く人は毎回変えているのに、消す人は変わらずずっと陸。

(陸が師匠と慕うその人がクウシュウゴウ疑惑。

(東朔夜、双子の兄。二卵性らしい。前の旦那さんと別れた時に、長男はうちのもんだ、置いてけ!とお姑さんに言われ、仕方なく離れ離れに。
東さんちはいいとこのお家で、年齢も離れてたが故にうまくいかなくなってしまったらしい。
バブルが弾けた頃、四方って男に負債を押し付けられて、それを知ったお母さんが東さんに援助を申し出て、朔夜くんも引き取ろうとしたけれども、成り上がりもんの施しに聞こえてしまったようで追い出された。それからひと月後に届いた朔夜からの手紙。

(朔夜。新月なりという字。

この丸い石って奄美の?
そう、奄美のお守り。
お守り?
丸いじゃない?だからいろんなとこを転がって行っても最後は無事私の元に戻ってきますようにって。


こざかしいんだよ、いちいち。
言いたかっただけでしょ。
(このやりとりかわいい。


(たった15分早く生まれただけで。こんなにも違う生活を送る兄弟。

クウシュウゴウなんかじゃない。
いるんだからね。
あんたのために犯罪者にでもなってやろうって人が!

今までどんなに酷い目に遭ってきたとしても
どんな人生だったとしてもこんなに思ってくれる人を叩き落とせるなんてあんたは
正真正銘のサイコパスだから。

あなたは正しい。きっと私はあなたに捕まるためにスイッチさせられたんですよ。


「すきです」ってことじゃなーい?
(日高が望月になった時に撮影しためったうちにしてる殺人現場の動画が解析されるんじゃってヒヤヒヤしてたけど、この一言で片付けられてよかった。あれは、入れ替わりを信じてくれない限り2人ともドボン行きだもんね。。

「陸はいつも私のことを助けてくれるから。」

(ぎゅっと抱きしめて。
「彩子ちゃん、一つだけお願いしていい?」
「な、なに?」
「ナッツはね、駅の向こう側のスーパーの方がお買い得だから面倒でもこっち側のスーパーで絶対に買わないで。152円も違うんだよ。」
「わかった。」

(日高、日高と走り回っている彩子ちゃんを見て陸も気づいて、あんなに家に居座っていたのに出て行っちゃうんだなぁと思ったらじわっと来た。

「入れ替わったのがあなたでよかった。」
「あなたでよかった。」

(間違ってしまった双子の兄弟をなんとか戻すために、母があなたと入れ変えたのかもしれない。そんな仮説、素敵です。正義感あふれる望月でしか出来なかったこと。そして最後、また入れ替わっちゃったのかしら????笑
なな

なな