とまぴゅー

学校の怪談 春の呪いスペシャルのとまぴゅーのレビュー・感想・評価

3.0
たまに思い出しては怯えてしまうトラウマを克服したくて、TSUTAYAの在庫検索を駆使して何とかDVDをレンタルできた。
4話から成るオムニバス形式のホラー。2000年頃に活躍していた人たちが多くて懐かしい。


●『恐怖心理学入門』
4作の中で1番凝った話で好き。今じゃあこんな講義はコンプライアンス的に無理だろうね。
若い頃の安藤政信が主役というのも良い。

●『あさぎの呪い』
みんなのトラウマ!もちろん私のトラウマ!
閉塞感と正体不明のモノに追い詰められる恐怖。子供が見ればトラウマになるだろう。
でも今のホラー経験値を積んだ私には、正体不明のあさぎ(?)という存在から一種のゾンビに認識が変わってしまったことで、そこまで恐ろしい存在ではなくなってしまったよう。だってゾンビなら倒せるし…。
むしろ演出が面白いと思った。視界ジャックのようなカメラの使い方が好きだな。

●『ドロップ』
感動系ホラー。
子供の頃は特に印象に残らなかったけれど、今見るとじんわりくる。
根津甚八の幼い話し方とか、影が子供とか、ちょこちょこ好きな演出が。

●『おぞけ』
ヤバいくらい時代を感じた。2000年ってこんなに昔なのか…。むしろそれが怖い。
霊感話のくだりとか必要だったか?と思うけれど、途中までは結構良いと思う。でもオチが今ひとつ。
若手先生たちの常識外れな行動にイライラ。いくら苦手な相手だったとしてもそういうのはどうかと思う。