soffie

スカム・フランス エピソード:イマネのsoffieのレビュー・感想・評価

4.5
SKAM FRANCE第4シーズン

日本でAmazonプライムで配信されている
シーズン3とシーズン4

フランスの公立高校に通う17歳の男女の現実をドラマティックに描いた
社会現象を巻き起こした話題のドラマ

本家スウェーデンに始まりヨーロッパ各国でドラマ化されたが、フランス版が一番オシャレと評価する人は多い。

私はシーズン3を見てすっかりドハマりしてそのままシーズン4を見た

シーズン4は
シーズン3が男子グループの中のリュカとエリオットの「テーマLGBT」から離れて、
女子グループの中にいるイスラム教徒の家庭に育つイマネが主人公。
「テーマは移民と宗教」

イマネはシーズン3の主人公のリュカと隣同士の席
リュカが同性愛者だと知ることで科学と宗教と同性愛についてリュカと話すシーンがある。

フランスは農業国であるのと同時に
移民国家でもある。
特にパリに行くと肌の色の違う人々が沢山いることに驚く
暗黙の格差社会であるフランスは
住む場所も職業も肌の色と民族で分かれている。

イマネはムスリムの黒人が多く住む区域に両親と兄の4人家族で住んでいる
敬虔なイスラム教徒で保守的な母親がいる

ドラマの中でイスラム教徒の戒律が話題に出るが
「イスラム教徒の女性はイスラム教徒としか結婚がゆるされない」が「男性は他宗教の女性とも結婚が許される」という決まりがあると初めて知った。
圧倒的に男性優位の宗教にイマネは疑問を抱く。
頭が良くて成績が良かったので白人が多く通う地元よりレベルの高い高校に入学して白人の友達が出来た事で、地元の小、中学校の同級生からは「白人のマネしてるw」とからかわれる。

パリで生まれてパリで育ったがムスリムの戒律を守るため髪をターバンで隠していると、通りすがりの通行人に「国へ帰れ!」と侮辱の言葉を投げつけられたり、後ろを執拗に着いて歩かれたり、嫌がらせも日常茶飯事なのが伺える。

学校で友達と仲良く出来るが、家に呼ぶとフランス人の多くが手土産にワインを持ってくるように友達がワインを持って来て、微妙な空気が流れたり、断食のラマダンの間は友達と食事やお茶もできない。

イマネは兄の友人に淡い恋心を抱くが、イスラム教徒と結婚しなければならない事や、操を結婚まで守らなければならない事などから同じ歳の恋愛を楽しむ友達の中で浮いた存在になる。

好きになった人が同じイスラム教徒でないことを知り、告白を断ると、彼は同じグループの白人の女の子と仲良くなる。
その事でイマネのは生まれて初めて嫉妬に苦しみ、環境や周りの人間に大きな疑問や不満を感じるようになる。

何もかも親に尋ねて許しをこわないといけないことや、他の白人の友達が自由に出来る当たり前の事が宗教に関連して出来なかったり

今まで上手く行ってたことにいちいちつまずき、友達との間もギクシャクしだす。

好きな男の子を巡って嫉妬から絶対にやってはいけない事をやってしまって友達グループから総スカンを食らったり前途多難になる。

イマネはとてもスタイルが良くて美人、
とても17歳には見えない大人びた容姿をしている。

ドラマの中で「アラブ系の黒人はダメよ」と言うセリフが出た時
私がネパールのカトマンズに行った時、
ガイドの男性がネパール人は大きく分けて「鼻が丸い人ととがった鼻の人がいる、とがった鼻はスペイン人の血が入ってるからずる賢く人を騙るから信用してはいけないよ。」
と真剣に注意された事を思い出した。

そこの国に生まれ育っていないと分からない文化と人種間の決まりや常識みたいな物があるんだなと思った。

しかし人間はいつの時代も
どこの国に生まれても、どんな宗教の元で生活しても
人と出会って心を通わせて誰かを好きになる。

人を好きになることがこんなにも難しく苦しまなくてはいけないのは、本当に辛い事だと思った

イマネの両親は娘の事を心から愛しているし、夫婦間にも愛情がある
特にお父さんはとても理解があって優しい
お兄さんとも基本理解し合っている

イマネが大きな過ちをおかして
どこにも居場所が無くなった時
居心地が悪いと思っていた場所が彼女にとって1番の居場所になる。

イマネの恋の行方が気になる


このAmazonプライムの
「SKAM FRANCE」はシーンズ3、4からの配信だが1~6まである

余談だが…

実は3、4を見てどっぷりファンになりハマってしまった私は
エリオット役のマクソンス・ダネ=フォーヴルのファンになり
SNSを片っ端から検索しまくった
ちょうど6月27日がマクソンス君の誕生日だったので、Instagram界隈はマクソンス君「Happybirthday!!!🎉」で彼の主にエリオットの素敵な写真で溢れている、エリオットファンは「maxance」や「skam」で検索するとエリオットとリュカとマクソンス君の素敵ショットがドワッと出て来て見放題だし
YouTubeで同じ検索をすると「エリオットとリュカ」の萌えショット特集動画が延々と見ることが出来る
あ〜世界中がやっぱりエリオットとリュカ好きなんだな〜素敵〜!と思うと同時に
3、4シーズンに無いSKAMの中のエリオットのシーンがいっぱい出てくる。

シーズン1、2と5が観た〜い!😭
お願いだから1、2、5も配信して欲しい😭

エリオットとリュカが1番最初すれ違うシーンをドラマの中で見たい!

マノンとシャルルの話も分からないから見たい!

パリに住んでいる友人が
フランス人で「シャルル」と名付けられた男は絶対に貴族の血を引く由緒正しい家系の息子か、お金持ちのブルジョワの息子!中村江里子の旦那もシャルル、貴族出身の飛行場の名になった大統領の名もシャルル!
と言っていたが、あのマノンを追いかけ回しているシャルルもお金ちの息子なのだろうか???ああ、気になる🤔

考えてみるとドラマの中での彼らは17歳設定だが抱えている悩みはかなり大きくて普遍的だと思った

久しぶりにハマったドラマなので本当に全部のシーズンが見てみたい。
soffie

soffie