jonajona

日本沈没ー希望のひとーのjonajonaのレビュー・感想・評価

日本沈没ー希望のひとー(2021年製作のドラマ)
3.6
結構好き。とびとび鑑賞
ディザスター映画が好きなので日本沈没をやってくれて嬉しい。小松左京の日本沈没オリジナルの方は未見

ディザスタームービーとして凡愚ですが主人公達が全く市井の人々ではなく国を動かす官僚や政治家で、日本という巨大企業がぶっ壊れていく中で腐った内部闘争を繰り広げながら社員たる国民を守れるか話し合う幹部達の舌戦を見るというスタイルは『半沢直樹』に近いものがあり、同時に『シンゴジラ』的とも言える。ちゃんと名作を踏まえて作ってる感があって前半はたのしめる。
香川照之演じる博士がもはや完全に預言者なのがわかりやすくていい。
反面、こいつらは上の方から沈没眺めて情報を秘匿するか後悔するか喧嘩してるけど下々のものが映らないのでいい気なもんだなぁとも思う笑
後半から主人公のやってる事が市民第一というのじゃなくなって、老害政治家に毒されて失敗に向かってる気がするのに何やかんやいい音楽流れるのがむむむ!川平ジェイ!
国民の為に自己犠牲するぞ!みたいなタイミングでいい音楽がかかると反射的に身を捩って🥴舌ベロベロ👅しちゃいそう、あひゃや〜〜

大事変を前にした時の国ってこんなだろうかね。大問題を前にしてもうまくいかないってのはよくできてる。実際はもっとひどいと思うけどなあっ!