かたゆき

トロールのかたゆきのレビュー・感想・評価

トロール(2022年製作の映画)
3.0
北欧の神話や民間伝承に登場する恐ろしき怪物、トロール。
人間などひょいと摘まみ上げて食べてしまうそんなモンスターが、山地開発をきっかけに現代に蘇ってしまった!
前例のない驚くべき事態に人々は右往左往するばかり。
政府や軍幹部、そして怪物を調査する古生物学者は果たしてこの危機を乗り越えられるのか?
という、極めてシンプルなモンスターパニック映画。

まぁバカバカしいっちゃバカバカしいんですけど、それでもCGで描かれたトロールの造形はけっこうお金がかかっていて暇潰しで見る分にはそこそこ楽しめました。
このトロール君の見た目が何処か間抜けで、こいつが都会を破壊しながら練り歩くシーンは大真面目に作ってある分、なんか笑けてきちゃうのが本作のミソ。

ただ、お話の方ももっとおバカに振り切っても良かったんじゃないかな。
ところどころクスリとさせられるものの、中盤からはいまいち盛り上がりに欠けたまま終わっちゃいました。
同じくノルウェー&トロールで言えば、今やハリウッドの第一線で活躍するアンドレ・ウーヴレダル監督の知る人ぞ知るカルト作『トロールハンター』があるけど、笑いも物語もあちらの方が一枚上手でしたね。

以下余談。
いかつい軍幹部がオタクっぽい首相補佐官に軍歴を聞いたところ、「あるよ。コールオブデューティだ」って答えたところが個人的にツボでした。
かたゆき

かたゆき