ましゅー

メタモルフォーゼの縁側のましゅーのレビュー・感想・評価

メタモルフォーゼの縁側(2022年製作の映画)
3.7
劇場鑑賞映画投稿、ようやく6月に突入したので連投してしまいます。

…と言っても当月第一週末に観た「トップガン マーヴェリック」は珍しくリアタイでpost済😅。
翌第二週末は映画ではなく「ウルトラマン 4K特別上映」を観、それをアップ。
翌々第三週末、金曜は久々の高校時代の友人と痛飲し土曜は廃人化🤣、そして日曜のうちからの移動を要する久々の関西出張が入った事により劇場鑑賞をスキップ。
.
という事で一気に6月第四週末、6/25(土)レイトショーで観た本作に、時間的にはすっ飛ぶ事になりました😂
.
.
前にも言ったように、今年は例年になく邦画を観ています。
まぁ洋画の大作シリーズものとか、邦画は邦画でもアニメ映画とかだと、大半が私は全然観てない・思い入れがないものばかりで食指が動かず…😓

その一方で、劇場で観たい欲もいつになく高まっているので😅これまであまり観る事のなかったジャンルとかまで、意欲的に手を広げてたのもあったかも知れません。
.
.
そんな訳でこれまでの私だったら絶対に観ないと思われた、こうしたほっこり系の映画を観たのかと…。
.
いやいや。
それだけではありません。

なにかの映画紹介記事で目にした『BL=ボーイズラブ』との単語…。
.
今でこそ そんなにガッツリとではないものの、それなりにマンガやアニメも嗜む(かしこまった言葉を使えばいいというものではない🤣)私としては、この単語にビビッドに反応してしまいまして…😅
.
そのような腐…あ、いえ😂 オタクの香りが漂う単語が、こうしたほっこり系のビジュアルと如何に融合するのか?
.
そして今やメキメキと大女優としての活躍と風格を漂わせつつある #芦田愛菜 (実は出演映画もドラマもまともに観た事はないんですが😅)と

往年の伊丹十三監督作品でいったい何作主役を張ったのか…まさにそれらの功績で大女優としてその立ち位置を確立していった #宮本信子

この二人が看板となる映画が、上記要素を如何に成立させるのか?
.
非常に興味をそそられまして…

で、鑑賞と相成ったのであります😆✨
.
.
(以下 公式サイトより抜粋)

佐山うらら、17歳。
みんなみたいにキラキラできない女子高生。唯一の楽しみは、毎日こっそりBL漫画を読むこと。

もうひとりの主人公・市野井雪、75歳。
夫に先立たれ、人生の終わりがちらつく今日この頃。

ある日、ふたりは同じ本屋にいた。
うららはレジでバイト。その目の前に出された一冊のBL漫画。
顔を上げるとそこにいたのは雪だった。

雪はBLの意味さえ知らず、きれいな表紙に惹かれ思わず手に取っただけ。
初めての世界に驚きつつも、男子たちの恋物語にすっかり魅了され、老いた身体にときめきがよみがえる。
続きが読みたい。雪は新刊を求め、再び本屋へ向かうのだった・・・。

こうして出会ったうららと雪。
好きなものを語り合える「友達」ができた。

あくなきBL愛を語り合う日々の中、雪が言う。
「うららさんは自分で漫画描きたいと思わないの?」

そして、ふたりはある挑戦を決意。

それは創作漫画の即売会「コミティア」への出展。

年の差58歳、うららと雪の挑戦がはじまった。
そしてそれは、あるメタモルフォーゼ (=変身)をもたらしていくことになる。

(以上 引用終わり)
.
.
…はい!いい😆👍‼️
これはいいお話や😂‼️
.
うん。
何かを好きになる事に、年齢は関係ないんです。

さらには好きなものが共通であれば、歳の差なんて関係ないんです。
人間同士 良き関係を築くのに年齢差なんて気にしてたら、広がりがないですよ。
.
そして、たとえ年齢が上だろうが下だろうが、教えを乞う・教える事はどっちがどうでもいいんです。

素直に聞き、素直に受け入れる。
それが好きなものなら なおさらじゃないですか!
.
.
…と、私もかなりの年齢を重ねてきたので😅その辺 謙虚に行きたいな・生きたいな~と思ってるところでもありましたので、自分に重ねるところも多々あり😂
.
.
往年の、強い女を演じてきた(伊丹作品しか知らないんでそういうイメージ😅)宮本信子の、何と肩の力の抜けた、懐の深い女性像よ。

そして、ほぼ初めてと言っていいほどまともに演技を見ましたが😂芦田愛菜ちゃんもこれまた等身大の、普段は色々な面で前面に出ることを避けながらちょっと気後れしつつ、自分の好きなBL世界にはどっぷりのめり込む、この気分の写し取りの上手さよ。ホント女優だわ…😆
.
周辺の人々も誰も悪人のいないこんなに幸せで豊かな世界…。
私、すっかり忘れちゃってたのを思い出させてくれましたよ😂
.
.
あー。久々に心が洗われたわ😌
いいね。こういう優しい世界🤗

BLという単語に過剰に反応して、あらぬ想像を膨らませた私を反省いたしますです、はい🤣
ましゅー

ましゅー