磨

映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝の磨のレビュー・感想・評価

3.5
クレヨンしんちゃんTV放送30周年にして劇場版第30作目(コナンより5作品も多いのか…)

本作はしんのすけが産まれた日の物語から始まる。出生に纏わる話はアニメの鉄板ネタ。
内容は親子問題にニンジャを組み合わせて、かすかべ防衛隊の活躍も入れるという豪華仕様。個人的にはそのせいでゴチャゴチャに感じてしまったけど、アニバーサリー作品はこういう仕様もアリなのかも。

親子問題に関しては先日公開されたアダムスファミリー2と同じネタやんと思ったけど、思いのほかアッサリ解決。

今作は最近の中で最も子供向けな感じ(元々子供向けなんだが)で、子を持つ親(特に母親)にも感動できる内容になっていた印象が強い。つまりお子様と母親、作品の本来のターゲットにはササる感じになっているので、作品としては合格なんだと思う。
未来永劫子供にも母親にもなれない自分に合わないのは仕方ないのかな(笑)

というか、ここ2年が想像より良かった関係で少し期待はずれに感じてしまったのは否めないところ。全然、悪くも無いんだけどね…。


いつからか仁義なき戦いGW死闘編を繰り広げる劇場版のコナンvsしんちゃん(コロナでズレたりしたので、久しぶりの直接対決)
あくまでも個人的な印象ですが、両作品とも映画鑑賞するようになってからのここ5年は…

[コナン]ー[クレしん]

2018年
⭕️ゼロの執行人ー❌爆盛!カンフーボーイズ

2019年
❌紺青のフィストー⭕️新婚旅行ハリケーン

2020年
🔺激突!ラクガキングダム
(コナン映画無かった為、しんちゃん不戦勝)

2021年
❌緋色の弾丸ー⭕️謎メキ!花の天カス学園

2022年
⭕️ハロウィンの花嫁ー❌もののけニンジャ珍風伝


今年は久しぶりにコナンかな?別に本作がダメだった訳では無いですけど。個人的にはそんな事より来年のしんちゃん映画が不安でしか無いのです…。
磨