マッサージ屋2号店

ぼけますから、よろしくお願いします。~おかえり お母さん~のマッサージ屋2号店のレビュー・感想・評価

5.0
信友直子監督によるご自身の両親を映したドキュメンタリー作品の2作目。

その前作は先々月に見たばかり。
今作を見る前に信友監督のお母さんのその後を媒体で目にしまして…。
だからそのお母さんの姿を今作で早々に映し出された時からウルウルきてしまった(泣)

認知症を患ってしまったお母さん自身の気持ちも見ていてつらかったですが、支えるお父さんの姿にも今作は泣けましたねぇ。
入院してしまった奥さんの為に毎日1時間かけて病院まで歩いて行くとか、退院してから妻の介護をする為に90代になってからトレーニングマシン使って鍛えるとか…
見ていてとにかく信友夫婦の愛を感じます。

お母さんの入院先が変わる上で一度自宅に帰られるシーンは見ていて号泣してしまった。
寝たきりでほとんど感情が出てこなかったお母さんのあの姿はつらかった。

そして終盤は…
お父さんの奥様への言葉が泣けて泣けて仕方なかったです。
久しぶりに映画館で嗚咽を漏らしてしまった(泣)

こんな愛情溢れる夫婦の姿が見れるのも、やはり実の娘である信友直子監督自身が撮ったからでしょうね。

老老介護の現実をまざまざと見せられ、自分の最期もどうするか非常に考えさせられる作品でした。

【CINEX】