さとし

サバカン SABAKANのさとしのレビュー・感想・評価

サバカン SABAKAN(2022年製作の映画)
4.2
これは素晴らしかったです。

なぜ人間は歳をとり未来を歩まなきゃらなないのかそして、永遠と続くものは何もないんだと思いました。だからこそ時間は大切に使わなきゃならないという感じです。「ミッドナイトスワン」同様に話の持って行き方が実に上手かったです。「ミッドナイトスワン」のレビューの時は美しい映画と書いたと思いますが、今作はもちろん美しいんですが、ただただストーリー運びとメッセージ性そして、映像やカメラワークもいいですね。単純な物語ながらかなり気に入りました。まあ、草薙さんがあまり出てこないのはどうなのかと思いましたが、少年の二人や尾野さん竹原さんの掛け合いの良さも面白かったです。自転車を後ろから押してあげるシーンが愛おしかったです。

カメラワークのローアングルもいいですね。バックの景色との調和が好きでした。イルカ探しの旅というわけではなくてただ単に旅したかったのはわかりますね。あとこの監督さんは子供を扱うのが是枝さん並みに上手かったです。まあ、ラストで少年が泣くシーンも私ももらい泣きしました。っていうかあの別れ方は誰のせいでもないのがいいですね。脚本も上手で昭和テーストな感じが出ていましたね。まあ、私は3人兄弟の一番下なのであの弟君にお兄ちゃんがちょっかい出すのは非常にわかります。なのでいろんな意味でこの作品には共感しました。

涙無くしてこの作品は見れないでしょう。
どうかこの思いが届きますように😭
さとし

さとし