A8

エンパイア・オブ・ライトのA8のレビュー・感想・評価

エンパイア・オブ・ライト(2022年製作の映画)
-
この作品を観る前に想像と違った、、映画館をもっとテーマに描いた作品だった、、など期待をし過ぎたとの声を聞いたのでハードルを下げてこの作品に臨んだ。

さあどうだっただろう!とんでもなく素晴らしい作品に出会った喜びでテンションが上がり、この声を嘆いた人たちはどんな作品を期待していたのだろうかと聞きたくなった。

簡単に言えばこの作品は人生再生ドラマと思った。ここに出てくる登場人物はじめ、描かれている時代こそが破壊そして再生であったと思う。
ただ破壊があるから再生があるわけで怪我をし瘡蓋になり、取れ皮膚は強くなるただその傷はもうそこにない、強い皮膚になり新しく生きはじめたのだから。
それをうまくストーリーの中で表しており、この作品の中で出てくる「人生とは心のあり方」という言葉を聞いたときはあまりに痺れた。
とにかく人生に疲れたを感じている、苦しさがあるそんな時この作品は必ず心を癒してくれるに違いない。
そしてこの作品だけではない、映画というものは娯楽では終わらない、いや生き物である。
どれだけ映画が美しく、人を救い、夢を与えてくれるものか、、素晴らしい。
A8

A8