TERUTERU

マイ・ブロークン・マリコのTERUTERUのレビュー・感想・評価

マイ・ブロークン・マリコ(2022年製作の映画)
3.8
[ マイ・ブロークン・マリコ ]

亡くなった友達へ私は何ができるのか、
ただ何も無かった日常へ溶け込むのか、
誰もいない空白へ語りかけるのか、

大丈夫なんかじゃない私より、
いなくなってしまった私の親友へ問いかけたい、
なんで死んだ。

_______________________


最初に私がこの映画で気に入っているのがポスターだ。
原作の漫画に合わせた骨壷を持ったしぃちゃんの再現は正に瓜二つ。素晴らしい再現度だ。
でもそれともう1つ、シイノに抱かれたマリコのポスターがある。このポスターは表紙でもなく原作に近しい描写はあるが、このポスターは紛れもなく2人が望んでた理想の光景。
この骨壷を持ったポスターと2人が写ったポスター、並べて見て涙がこぼれ落ちる。
映画の実写化として再現度を超える理想の答えに、また制作する上での作品に対する大切さを感じました。素晴らしかったです。


永野芽郁さん、奈緒さんの主演2人の演技は今作お見事、バラエティー番組で見せる顔では無かった。シイノのさっぱり系の女性、怒鳴ったり煙草を吸う場面は初めてみる永野芽郁さん。そしてマリコのメンヘラ気味の女性を演じる奈緒さん、自分が知ってる中では知恵の高い人を演じるのが特徴でしたが、今回は壊れていく演技に度肝抜かれました。
舞台挨拶にて2人がこの大役を演じる事に心配していたと語っていましたが、むしろ抜擢の2人。彼女達が重なって見える瞬間はグッと心を掴まれた。


他にも「マキオ」役の“窪田正孝”さんはやはり何かとカッコよく、登場時は声が少し出てしまう程の笑っちゃうシーンがあるのでそこもオススメポイント。
登場人物は少ないのである意味見やすい映画でもありますね。


映像美も優しい色づかいに、街並みや岬のシーンは原作へ忠実に再現、映像化として素晴らしい作品です。
1人で鑑賞するには丁度良く、涙を流して友達の事を考えながら観るのがオススメですね。




亡くなった者へ気持ちなんか伝えれない、
ましてや真相もわからない、
だからって家族みたいな関係じゃない、
でもそんな事どうでもいい。

待ったなんて聞かない日常を抜け出して、
自身と友達の大切な記憶を思い出しながら、
存在しない人に向かって思いっきり叫んで、
返ってこない空白の答えを埋めたい。

そしたら帰るから。



素晴らしい作品でした。
明日へ踏みだせる一歩をありがとう。




引用ですが、
________________________
2019年に無料WEBコミック誌「COMIC BRIDGE」で連載(全4回)されるやいなや毎話SNSでトレンド入りし、翌年出版された単行本(全1巻)では即重版が決定するなど、爆発的な反響を呼んだ。また、「輝け!ブロスコミックアワード2020」大賞を受賞、「この漫画がすごい!2021年オンナ編」第4位にランクインしたほか、2021年に文化庁が主催するメディア芸術祭マンガ部門新人賞を受賞するなど、ほぼ無名に近い新人作家の初連載作にも関わらず、異例の快挙を成し遂げ話題となった作品。
________________________


2022/No.037完成披露試写会
TERUTERU

TERUTERU