るるびっち

マイ・ブロークン・マリコのるるびっちのレビュー・感想・評価

マイ・ブロークン・マリコ(2022年製作の映画)
3.6
死体で遊ぶ話が好き💛💛
ヒッチコック『ハリーの災難』、埋めたり掘ったりを繰り返して死体が災難に遭う話。
『バーニーズ/あぶない!?ウィークエンド』
せっかくの休暇を社長の死で取りやめにしたくないばかりに、社長の死体を操って生きているように偽装する罰当たりな社員の話。

しかし死体を盗んだり、運んだりは物理的に困難。
遺骨なら女性でも簡単に盗める。
なるほど良い手だ!!
だから、虐待とかヘビーな内容には興味がない。
あるのは死体(遺骨)をどう盗み、どう扱うか。
最初の20分で見たいものは終わった。

ひとつだけ参考になったこと。
遺骨を盗むと言う荒唐無稽なアイデアも、虐待親父から守る為というヘビーな動機付けをしておけば納得いく。
荒唐無稽とヘビーな動機がマッチングするのは新鮮だった。

そもそも ワザとだろうが、描いてないことが多い。
マリコがなぜ死んだのか、シイノの家庭環境はどうだったのか。
マリコの死の原因を究明する旅でもない。
マリコの死の引き金が毒親やDV彼氏ではなく、実は親友のシイノ自身だったというような驚きもない。

死んだマリコのことを描きながら、シイノが生き辛い世の中で、負けずに靴をはき潰しながら歩いていく姿を見せる話だろう。
マリコが依存しているようで、実はシイノの方が彼女に依存していた。
だからその死を受け入れないし、受け入れることでシイノの旅は終わるのだろう。
うん興味ない! それより遺骨を巡って奪い合いして欲しいの💛
遺骨を盗んで旅に出て、途中で大金を遺骨の中に隠してると勘違いした犯罪集団に奪われたり、クソ親が取り返しにきたり、奪い合いして欲しいのよ~。遺骨から視点を外さないで欲しい。
『バーニーズ』みたいなのは流石に無理だとしても、それ位やってほしい。日本では遺骨を盗んでも、やっぱり湿気の多いドラマになるんだな。湿気好きだな~日本人て。みんな病んでるから?
遺骨の強奪合戦や死体で遊ぶことにリアリティは感じないが、虐待とか依存症とか親の強姦とかにはリアリティを感じるんだ。
その方がヤバくない? 日本は闇だらけだな。

恐らくマリコも虐待からくる依存体質のせいで、シイノに対して束縛的だったのだろう。シイノ自身も、マリコから逃れようとした後悔があるのだろう。
マリコをある時点で見放した事への罪悪感から遺骨を盗んだのなら、遺骨争奪に勝って、二度とマリコ(遺骨)を見捨てないことで主人公の思いは示せるはず。アクション冒険コメディでもやれたハズ。
そっちで良かったなぁ。
路線バスの旅みたいなの見てもなぁ・・・テレ東かよ!

手紙を含めて観客に答えを委ねるの、ズルいというより手抜きだね。
野宿や弁当爆食いなど、生きる=寝食するシイノの姿を旅で見せる。
シイノが生きている限り、マリコは彼女の中に生きる。
マリコを失いたくなければ、シイノは生き続けなければならない。
生きて行くことを示す尊い映画。テレ東だけど。
でも、やっぱり遺骨争奪の方が良いな~💛
るるびっち

るるびっち