まりを

PLAN 75のまりをのレビュー・感想・評価

PLAN 75(2022年製作の映画)
3.8
話題になっていた時から興味があったけど、映画館で見る勇気はなかった作品。アマプラに現れたので勇気を持って鑑賞。
さすがに何かをしながらは見られないでしょと思って、テレビの前にちゃんと座って見ました。

淡々と進んでいく中にじわじわと恐怖みたいなものが生まれてくる。いろいろなことをラジオから聴こえてくる声や役者の表情からわからせていくところは、説明されるよりずっと身に迫る感じがする。

プラン75に関連する仕事についている人たちに人間味が残っているところが救いだと思った。現実にこんな制度はありえないけど、でも若者が安い給料の中から払う年金の額や、病院にあふれる高齢者を見る時すこし複雑な気持ちになることは事実だ。

私自身はまだ高齢者を支える立場の年齢にあって、社会を見て思うことは高齢者の排除ではなく元気な高齢者を増やすことだと思っている。そしてそういう元気な高齢者の活躍の場や生きる張り合いを増やすこと、それが元気な社会を作ることだと思っている。
このお話の「ミチ」だってそうだ。
仕事と生きる目的みたいなものがあればプラン75は選ばないだろう。そう言う人が増えればプラン75みたいな制度は不要だ。
医学が進歩してもそう言う生きる意味が欠けていたら人間生きていても仕方がない。
でも生きる意味もないのだから75歳で人生終わりにしなさい、とは少し乱暴だよね。

「もう生きていても仕方ないからはいさようなら」ではなくて「あー楽しいいい人生だった」と思って死にたい。

それにしても倍賞千恵子さんと言う人は本当に声がいいですね!寅さんのサクラから大好きだけど、すごいさすがです。
まりを

まりを