ホラーマニア斗真

透明人間のホラーマニア斗真のレビュー・感想・評価

透明人間(1933年製作の映画)
3.0
科学者のジャックは秘密の研究に没頭し、透明人間になれる薬を発明し、透明人間に変身するが元に戻れなくなってしまうという、アメリカ発🇺🇸のSFホラー。

2020年に公開したリメイク版「透明人間」のオリジナル版。80年以上前に作られたにも関わらず、現代のホラー映画に負けない演出と無駄のないストーリー展開が流石!👏

CGがない時代、透明人間はどうやって透明に見せているんだろう?と鑑賞中はずっと気になっていた。そこで、調べたところ、Wikipediaには以下のように記載されていた。

"透明人間がいくらか服を着ている時は、黒いベルベットのスーツの背景の後ろから全身黒いベルベットのスーツに身を固めたクロード・レインズに光を当て、つや消しの用法で撮影現場の光とこの光を合わせた。"(Wikipediaより引用)

演出方法を頑張って理解しようとしたが結局分からず、諦めた…😂

また、本作品に登場する透明人間は姿なき恐ろしい怪物でも他の男性と変わらない、1人の男性であり、愛されたいと願う人間的な一面も持っていた。さらにラストは美しくて哀しみを感じるラストであり、ただのホラー映画として終わらないということがもしかしたら長年愛され続ける理由かもしれない…。

好みの問題上、個人的には2020年に公開した「透明人間」の方が好きですが、本作品も素晴らしい作品でしたので是非、オリジナル版とリメイク版を合わせて見比べてください😌

ちなみにオリジナル版とリメイク版の両方とも現時点、Amazonプライムにて無料で配信中です!

※世界中が俺の隠れ場所さ…😎