スコセッシフォールド全開

NOPE/ノープのスコセッシフォールド全開のレビュー・感想・評価

NOPE/ノープ(2022年製作の映画)
4.9
2022年の、もう一回映画館で観たいで賞
ホラー映画、SF映画、モンスター映画、西部劇映画としてめちゃくちゃ楽しめた。やっぱり自分はUFOが好きなんだなぁ。サウンドトラックの『The Run』『Nope』が至高。口笛で奏でたい。
人間は神ではない。オペラント条件付けの過剰な信頼。
UFOを撮影した機材がIMAXフィルムカメラなのだからIMAX シアターでの鑑賞は必須事項。そうでないと登場人物たちを夢中にさせたスペクタクルを体感できない。金のため、不可能を可能にするため、興味本位で、見せ物にするため。目が眩んで大勢が命を落とした。飛行音でも鳴き声でもない、明らかな人間の哮りを聞いても懲りない者たち。この数千年間、人間は生態系の頂点に君臨していると錯覚してきた。我が物顔で地球を支配する、そんな驕り・傲慢な態度に物言いをつける。UFOは人類の投影でもある。金属片やプラスチックが空から降ってくる。そして血で汚す。海洋汚染や森林破壊といった自然破壊、不必要な動物たちの犠牲のメタファーを感じる。1998年のシットコム撮影中に起きた惨劇の現場にいたアジア人は何も学んでいない。ゴーディ事件とトラビス事件、ブルーノ事件、パンくん事件。
変形した後のフォルムは好みじゃない。不思議で美しいもの感が逆に薄れている。僕がエヴァンゲリオンを苦手とするわけ。動きも鈍いし。クラゲのような見た目。種類によっては発生と分化転換を繰り返す不老不死の能力を持つ。人間は過ちを繰り返すことの暗示。

初グランドシネマサンシャイン池袋IMAX レーザー/GTテクノロジー。日本最大のスクリーンの1.43:1フルサイズ。やばかった。