矢吹

燃えよドラゴンの矢吹のレビュー・感想・評価

燃えよドラゴン(1973年製作の映画)
4.0
燃えよドラゴン。
良い邦題だな。

原題ENTER THE DORAGONだし、1番有名だと思うし、
かの有名なブルースリー様、一本目としてチョイス。
噂によると日本公開もこれが一本目らしいのでちょうどよかったのかな。
問答無用の最強スパイカンフーアクション。
内容はドクターノオのカンフー版らしいけど、ドクターノオを見てないので、そっちを見たらより面白いかもしれない。

期待通り、アクションはかっこいいし、演出や展開は良き意味で若干トんでる。
主観ショットは普通に良い。
ズームアップも目立っておもしろい。
顔の画力、もしくは殺人隠し。
加えて、回想シーンに入るカットと、展開がたまんないっす。コントが始まるのかと思った。
あと、鏡の部屋とか、ふざけてやってんのかと思ってたら、ちゃんと伏線を回収してるみたいなスタンスで驚いた。納得はしてない。
ハンの武器もめちゃくちゃダサいんすけど、あの終わり方を見るに、かなり自信を持ってお届けしてそうでなにより。
そして、いさぎよくかなりスパッと終わるし、あのテーマソングが流れてきたらもう言うことなし。
宴会の中で、ハンが出てきて、他の人間が静止する演出もめちゃくちゃ好き。ただ、時間停止のノリやってんのに籠の中の鳥たちがまあ動くこと。あの鳥たち、そこまで必要だったのかなとは思うな。わかんないっすけど。それがまた好き。

ドントシンクフィーーーール
有名なやつ。
予想以上に言い方に特徴あって面白かった。

ラテンアメリカ系のファイターが
オニツカタイガー履いてたのも加点要素。

なんかの拍子に見た、川口春奈氏の彼氏、矢地さんのYouTubeでジークンドーのすごい人が出てて、鑑賞した。
あれもかっこいいんで、格闘技好きな人は是非。
まだ付き合ってんのか知らんが。
矢吹

矢吹