ロックウェルアイズ

MEN 同じ顔の男たちのロックウェルアイズのネタバレレビュー・内容・結末

MEN 同じ顔の男たち(2022年製作の映画)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

目の前で夫の最悪な最期を目撃してしまったハーパーは、心の療養のためにイギリス田舎町の館にやって来る。
そこの管理人ジェフリーは親切だが少しクセの強い人物だった。
森林浴に出かけるハーパー、森の中のトンネルで声の共鳴を楽しんでいたら……
“なにかがおかしい”
その不可解さは次第に巨大な恐怖となりハーパーを襲い始める。

はじめに弁解。
実は今作、2022年の映画締めでした。
ただ忙しくて放っておいたらあっという間に1ヶ月が……
これ以上レビューしないといつまで経っても映画初め出来ないので気ままにレビューします。
観賞後1ヶ月の解凍レビューなので、色々とご了承ください。

2021年、最狂の激キモ映画『ライトハウス』に出会って以来、A24ホラーやキモそうな作品の公開が決まるたびにウキウキしてきた私。
しかし2022年。
『TITANE』や『LAMB』や『ザ・メニュー』など、キモさ期待値が高かった作品は悉く何かが違う(作品としてはどれも好きだけど、私のキモさの琴線に触れなかった)。
今年はキモい作品ないのか……と落ち込んでいた私の元に舞い降りた救世主、それこそが『MEN』なのでした(何言ってんだろ)。

まず、あのトンネルのシーン。個人的にはあそこが1番好き。
後半の怒涛の展開に目が行きがちだが、前半のこのシーンからの一連の描写は神がかっていると言っても過言ではない。
トンネルという闇、その奥に見える光、そして共鳴する声。
森の中のトンネルという、いかにも恐怖の寝床のような場所へ、主人公が呼びかけたことで目覚める恐怖。
追いかけてくる声、謎の人影、たんぽぽの綿毛、逃げ切ったと思い写真を撮ると後ろに映り込んでいる全裸の男性。
言語化しただけでも恐ろしいこれらの要素を、ここまで自然に入れ込んでくる巧さには感心するしかない。
その後も意味が有りそうだが分からない不気味なモチーフが多く登場する。
仮面、陰部を広げた女性の彫刻(シーラ・ナ・ギグ)、カラス……etc
確かにビジュアル的な部分での恐怖が多いのも事実だが、考え始めたら何かが物凄く恐ろしいという感覚は『ヘレディタリー』や『イット・フォローズ』、『ラストナイト・イン・ソーホー』なんかに似ている。
この4作品なんか共通点が……あ、全裸男。
全裸男のビジュアルはどんなお化けやクリーチャーよりも恐ろしい。
そして、その衝撃ゆえ頭から離れない。
性被害だったり男の怖さだったりを描いた作品の後味が悪いのはそういう理由もあるのかもしれない。
こういった映画でのトラウマ体験は、女性にとってどれだけ男が怖いのかを知る上で良いかもしれない。
それはともかくやはり怖い。

少し脱線したが、やはり後半の怒涛の展開には言葉を失った。
今目の前で行われている一連のアレを一体どんな感情で見ればいいのだろう笑
一歩間違えれば滑稽になるところだが、しっかりホラーの体裁を守りながら展開している。
解釈の分かれそうなオチもまた良い。
こういう作品は綺麗に片付けば片付くほど胸糞悪い。
夫の死という呪縛、そして男性に対する恐怖、ハーパーの思考が表象化された幻覚もしくは現実なのか。
1年の終わりに良いものを観れた。