金柑

ナショナル・シアター・ライブ 2022 「ブック・オブ・ダスト ~美しき野生~」の金柑のレビュー・感想・評価

3.6
ライラの冒険は小学生の時に映画館に観に行った。ドリトルとかナルニアとかの動物が話す物語が好きだったのでその延長で観た気がする。本はたぶん読んでない。内容もシロクマに乗ってたのとニコールキッドマンがとても美麗で嫌な大人のお姉さんだったことしか覚えてない。
そのイメージでファミリーで楽しめるファンタジーかと勝手に思っていたけど、12歳が巻き込まれるにはあまりにハードな場面も多かった…それへのマルコムの乗り越え方やアリスの返しがきちんと扱われてるのも良かった。

1幕は小道具とかパペットとか美術とかのテクニカル面がとても大変そうで、時折演技が棒に感じる人がいる気がしなくもなかった……というかたぶん必要な情報を出し切るのに費やされてて、こちらもその情報を覚えてくのにエネルギー使っていた感じ。でも1幕ラストはさすがに震えた。そしていわゆる冒険が始まる2幕の方がやはりちゃんと楽しめたように感じる。

ダイモンって英語の発音だとディーモンなのか。悪魔と同じ発音…?
パペット自体は素敵ではあったけど、効果的だったのかはなんとも言えない。舞台がコンパクトだからやたらと人が多くごちゃついてるようにも感じてしまった。生で観たら違うのかな。あとダイモンが消える瞬間はさすがに見たかったよ…!スイッチャー!

物語を引き継いでくのはそっちなのか!
リトルジェームズコーデンってワードを見かけてたんだけどマジでリトルジェームズコーデンにしか見えない、たじろぎ方とかひょうきんな言い方とかそっくり。
照明が観客を巻き込むの好き。
金柑

金柑