MasaichiYaguchi

モエカレはオレンジ色のMasaichiYaguchiのレビュー・感想・評価

モエカレはオレンジ色(2022年製作の映画)
3.5
2016年から「デザート」で連載されている玉島ノンさんの同名漫画を実写映画化した本作は、公開から一ヶ月経つが、平日の午後なのに若い女性たちで劇場は7割以上埋まっている。
原作コミックのファンや、映画単独初主演のアイドルグループ「Snow Man」の岩本照さん、鈴木仁さん、上杉柊平さん、「美 少年/ジャニーズJr.」の浮所飛貴さん、古川雄大さん、藤原大祐さん等のイケメンキャストの夫々のファンの後押しだけでなく、作品の持つ温かさや前向きさがロングランに繋がっているような気がする。
転校してきたばかりで、クラスメイトと上手く馴染めずにいる女子高生の佐々木萌衣は、或る切っ掛けでシャイで真面目な消防士の蛯原恭介と出会い、恋心を抱く。
蛯原との交流を通して前向きになっていく萌衣と、そんな萌衣に少しずつ心を開いていく蛯原だったが、不器用な2人の恋はなかなか進展しない。
そこには2人が夫々過去に起きたことに対する悲しみや葛藤がある。
本作の主題歌でSnow Manの新曲「オレンジkiss」が起用されていて、その歌詞の中で「君と寄り添えば 恐怖心さえ好奇心 乗り越えて行こう 塗り替えて行こう 真っ白な今日を染めてく このオレンジkiss」とあるように、本作は単に蛯原と萌衣の恋愛だけでなく、消防士メンバーたちの救助する姿や、“ぼっちJK”だった萌個衣が蛯原や同級生たちとの出会いによって前向きに成長していくことで、困難や葛藤を乗り越えていくところを描いていて共感を覚えます。