pongo007

ウィークエンド・アウェイのpongo007のレビュー・感想・評価

ウィークエンド・アウェイ(2022年製作の映画)
2.5
 言葉の通じない海外で犯罪に巻き込まれるのは本当に怖いですね。それが、自分が被害者ならまだしも、加害者として嫌疑を掛けられたりしたら、もうパニックです。本作はロンドンに住む女性ベスが友人のいるクロアチアに遊びに行き、楽しんでいたら友人が殺されて、自分に殺人容疑が掛けられるというお話。おっかないです。

 展開にスピード感ありスリルあり、怪しげな登場人物が多数いて、謎解きも楽しめました。90分ほどでコンパクトにまとめてあるのも好感持てますね。映像が明るく、画角がしっかりしているのも見やすかったです。

 それにしても、言葉の通じない海外で犯罪に巻き込まれるのは、嫌だなあ。ちゃんとした通訳とかつけてくれない警察とかたくさんありそうだし、中国とか北朝鮮なんかで誤認逮捕されても無理矢理有罪にされそうだし。そんなことをぼんやり考えながら、見てました。

 もう15年くらい前、知り合いのペルー人が警察に呼ばれて取り調べを受けたのですが、一体なんの容疑だか分からない。警察は通訳を呼んできたのですが、その通訳がポルトガル語の通訳で、しかもそのポルトガル語もへたくそで、何を言っているのか分からなかったそうです。僕がそのペルー人に頼まれて警察に聞きに行ったら、なんと、警察は自転車窃盗容疑をでっち上げて、ペルー人を犯人にして調書をねつ造していたことが分かりました。

 この件は公になって、調書をねつ造した警部と警部補は依願退職に追い込まれました。怖い話です。日本でもこんなこと警察が平気でやるんだから、言葉の通じない海外では本当に気を付けないと、と思うのでした。
pongo007

pongo007