tubame

スーパー戦闘 純烈ジャー 追い焚き☆御免のtubameのレビュー・感想・評価

3.0
特に純烈のファンではないけども、特撮モノとして観賞した前作が思いの外楽しめたので、続編も劇場へ。


今回は純レッドこと白川さんとパートナーである赤のオフロディーテのメロドラマ(?)と、銭湯初め世界の全てを凍結させる敵との戦いが中心。

純グリーンのヒーロー誕生譚を唯一特撮経験のない後上さんが主演するという、メタ視点を巧く絡めておおらかながら纏まっていた前作に比べると、本作はストーリー面では結構ガバな印象。ただ純烈はじめ前川清、八代亜紀の歌唱シーンが盛り沢山で、本来のファン層はこっちの方が楽しめるのかも?今回は良くも悪くもアイドル映画の側面が大きいのかなと。
それにしては、白川さん以外の3人にこれといった見せ場がないのは解せないが...。特にこれが最後の出演であろう小田井さんが何ら目立たないのは勿体ない気がするが、ファンは元気でいる姿が観られればいいくらいの心境なのだろうか(あまり会わない息子みたいな?)。
楽曲面でも、観賞後に挿入歌が頭から離れないくらい神曲揃いだった前作に比べてしまうと、個人的には今一つパンチに欠けるかな~という感じ。
まあ長年温めてきて満を持して制作した前作と比べるのは酷かもしれないね。


ただ、純烈王をはじめとする巨大ロボ戦は、ウリにするだけあって昨今の戦隊ものでもなかなか見れないレベルの完成度。銭湯に拘ったコックピットの作り込みも楽しいし、玩具販売を前提としてないからだろう、造形が非常にスマートでカッコ良かった。
今回も特撮出身俳優からの出演があり、ゴーストの西銘駿、ゼロノスの中村優一の姿が観れたのも良い。

自分には笑いのツボが合わなかったが、ファンなら楽しめる作品ではと思う。
tubame

tubame