かとぅーらす

シスター 夏のわかれ道のかとぅーらすのレビュー・感想・評価

シスター 夏のわかれ道(2021年製作の映画)
5.0
あー、これは好きなやつ。
オチだけはどうにも気に食わないから脳内補完せざるを得なかったけど。
これねー、主人公のやり方や考え方や行動原理がすごく尤もで、そりゃそうするよって共感わかりみしかない。だから、それを是が非でもやり切ってほしい、って心から応援しながら見てた。たぶん世間的にはお綺麗事的に批判されがちだと思うが。テーマに据えてる社会的背景があって、それに起因するありふれたことなのはもちろんわかってはいるし、周りがギャースカ主張してることも一理はあって子供に責任や運命を押し付けるべきではないと思考し行動するのが大人なのだともわかっている。が、それを酌量したとしても、大元根底にあるこの両親の振る舞いは個人的に本当にあり得ないと感じるし、主人公がああいうふうに育ったのは必然なので、そこから派生した主人公の振る舞いは妥当であることを超越して正義ですらある。こりゃそうあるべきでそうすべきだよ。ほんとに。義務を果たさず権利だけ求める愚物ほど醜く蒙昧で見苦しいものはない。
愛情に見返りを求めてはいけない。
愛情は義務や責務で捧げさせたり注がせたりするものではない。
大人が子供に与えるものはまず愛情であるべきで、子供が大人になれたかは年齢ではなく愛情に満たされたかで計るべきであろう。
子供のかわいさや無邪気さも知ってるけど、業として最初から持ってる邪悪さや悪辣さもちゃんと見えるのが良かったな。
とてもリアルで、且つ、感情に触れてくる傑作。中国でこんな作品が作れるんだなー、って素朴に驚く。
是非とも映画好き全員に見てもらいたい。