daruma

劇場版 永遠ノ矢トワノアイのdarumaのレビュー・感想・評価

4.4
これは、アイヌの話なんですが、その先入観で観てはいけない…
物凄く普遍的な人間を描いています。
でも、ちゃんとアイヌの事を伝えている。

アイヌ
イランカラプテ

道民なのでこの言葉自体はよく聞くし、知っていましたが、本当の意味を知らなかった。
この言葉が知れただけでも、物凄く意味があると思う。

2019年に東京の高円寺で行われた舞台の、北海道再演の公演を映像化したものです。
(ということを後で知って、なるほど!と思った。思ったより北海道ぽくない。いや!めちゃくちゃ台詞とかは北海道なんだけど…なんていうか、かなり洗練されている)
コロナの関係で、予定していた一部の地しか巡業できなかったので、周れなかった所の方にも観て貰う為に映像化したそうです。

個人的に、アイヌに対するイメージがあまりないというか、それほど良くないといったら語弊があるけれど、ちゃんと歴史も含めて凄く上手に伝わっていると思う。
東京の舞台の際は1週間で2000人くらいお客さんが入ったとか?
こういうのを観ると、ほんと、都会の人のほうが地元の人よりちゃんと意識を持っているし、勉強していると思う。
道民は観たほうがいい。
(舞台挨拶ありなのに、観客が少なかった…)

私が普段から思っている事をすべて言ってくれた。
考えることが大事。

考えろ!
そして決めろ!

この「決めろ」が、私にとっては難題で…
この言葉だけは、聞くと、嫌悪感というか、咄嗟に逃げたくなるのだけれど、
真正面から向き合っている作品、凄いと思った。

出てくる人が宇梶剛士さんしかわからなかったのですが、逆にそれが良かったです。
(濱口監督の親密さを観たときみたいな…内容ではなくて、キャスティングという意味で。沖田監督の滝を見にいくとかも同類かも)
全くわからない人だらけなので、話にめちゃくちゃ集中できます。

内容的には、GWにゴールデンカムイの漫画を読破していたので、それがめちゃくちゃ役に立った、というか、参考になりました。
(道民なのに歴史や言葉をまったく知らなくてすみません)
現代劇ですがときどき過去が織り交ぜられていて、その構成も非常に巧みでよかったです。
後半、やや長いかな…?と思う感じも少しありましたが、割とかなり展開していくので、飽きる事はないと思います。

舞台の映像化なので、いわゆる北海道をイメージするような、壮大な風景や雪景色などは全くありません。
ですが、個人的にはかえってそれが良かったです。
(最近自分が舞台作品にハマっているという事もありますが…本作はワンシチュエーションではないですが、舞台なのでセット的な展開はいくつかしかありません。だからこそ、より、人間の物語が見られるんじゃないかなと思います。個人的にエンタメよりもリアルが好きなので、好みに合った、という事もあります。でも、舞台なので(という言い方も変ですが)、コメディタッチの要素はちゃんとあります)

配信等、あるかわかりませんが、アイヌに対するイメージがちゃんと形成されると思う。ぜひたくさんの方に観て欲しい作品。

余談)実は宇梶剛士さんの舞台挨拶に惹かれて観に行ってきました。地元御用達劇場で初めて(!)舞台挨拶を見ました(こんな地方にも来てくれるのかと!!)感激でした…カッコよかったです!

個人的に、ドラマのアイズの番宣的な番組で見たお姿のイメージが強かったんですが(マニアックですみません)、まさにそのまま、ほんと真摯を絵に描いたような方でした。(熱い、というよりは、真面目な方に見えました)

事前にwikiでどんな方だったっけ…と調べたら凄い経歴で(!。族、みたいな??)ちょっと身構えていきましたが(笑)、全然そんなことはなく(当たり前!)、とっても穏やかな感じでした。

上映前舞台挨拶だったので、作品をまったく観ていない状態でお話を伺ったのですが、その後本編を観て、なるほど!と思いました。だからあの挨拶だったのか…持って行き方が上手!!^^

本作は宇梶さんが作・演出なんですが(映像の監督は別の方です)、舞台をかなりたくさんされている方のようで、32作品(と言われていたかな?)やって、初の映像化だそうです。なるほど。冒頭、ちょっとアップと引きのスイッチングがクラクラする感じはありましたが(目がついて行きづらい的な)、少ししたら全く気にならなくなり、話の展開に没頭していました。

観る前は、実はアイヌに対する偏見が自分の中であって、またそれ系の作品か…宇梶さんは見たいけど、作品自体はどうかな?と思う気持ちがありました。大変申し訳ありません!
観終わったら、めちゃくちゃ覆されました。素晴らしかったです。

私みたいにアイヌ物は無意識に避けている人も結構いるんじゃないかと思うけど、そういう人にこそ、是非観て欲しい。
daruma

daruma